1. トップ
  2. おでかけ
  3. 世界最速の芸術鑑賞!旅するアートカフェ鉄道「現美新幹線」が運転開始

世界最速の芸術鑑賞!旅するアートカフェ鉄道「現美新幹線」が運転開始

  • 2015.10.9
  • 4159 views

来年2016年の春、JR東日本の上越新幹線の越後湯沢~新潟間で、“旅するアートカフェ新幹線”が運転を開始する。

現美新幹線~GENBI SHINKANSEN~」は、乗客が“新しい東日本エリアを発見・体験”し、“日常から開放されるための”新しい旅のプラン

新しい旅のプラン

同新幹線の特色は、車内の至る所にアートが飾られており、美術鑑賞や車窓からの景色を楽しみながら、カフェでお茶もいただけるところ。

このたび来年の運転開始に先駆けて、車両のエクステリアデザインのイメージが公開された。

デザインを担当したのは、写真家・映画監督として知られる蜷川実花氏

新幹線の車体全体に、夏の夜空を彩る“長岡の花火”を描いている。

また11号車から16号車までは、写真家の石川直樹氏や画家の古武家賢太郎氏といった、世界を舞台に活躍する7組のアーティストが、それぞれの車両空間を演出。

古武家賢太郎氏といった

そのほか、「ツバメコーヒー」や、菓子研究家のいがらしろみ氏が監修した、こだわりのコーヒーやスイーツがいただけるカフェ専用車両も設置予定だ。

いがらしろみ氏

カフェ専用車両

同新幹線は105人の座席を設置。土日を中心に臨時列車として、年間120日運転を予定しているそう。

現美新幹線~GENBI SHINKANSEN~」の総合プロデュースは、飲食を中心に、オフィスや旅館のプロデュースまで幅広く手掛ける「トランジットジェネラルオフィス」が担当。

トランジットジェネラルオフィス

大輪の花火で彩られた“世界最速の美術館”の誕生が、今から楽しみだ。

現美新幹線~GENBI SHINKANSEN~
http://www.jreast.co.jp/genbi/

アート(まとめ)

の記事をもっとみる