1. トップ
  2. レシピ
  3. まぜて丸めて焼くだけ!もちもち食感のグルテンフリーポンデケージョ

まぜて丸めて焼くだけ!もちもち食感のグルテンフリーポンデケージョ

  • 2022.6.28
  • 2438 views

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。「ポンデケージョ」は、ブラジル生まれのチーズパンで、もちもちの食感が特徴です。本場ではタピオカ粉を使用して作りますが、今回は日本でも身近で手に入りやすい白玉粉で作るレシピを紹介します。

白玉粉で作るもちもち「ポンデケージョ」レシピ

発酵不要なので、混ぜて丸めて焼くだけ!あっという間に美味しいもちもちパンができあがります。

今回紹介するのは、一度で2種類のポンデケージョを作れるレシピです。難しい作業はないので、パン作り初心者の方にもおすすめ。お子さまと一緒に作っても楽しいですよ。小麦粉は不使用、グルテンフリーのパンです。

材料(10個分:チーズ5個、黒ごま5個)

白玉粉 95g

塩 少々

卵 1個(約50g)

牛乳 50g(卵と合わせて100gになるようにする)

オリーブオイル 大さじ1

粉チーズ 10g

黒ごま 小さじ2

下準備

・オーブンを170℃に予熱しておく。

作り方

① ボウルに白玉粉を入れてスプーンの背などで塊をつぶし、サラサラの状態にする。

※フードプロセッサーやミルを使うと簡単に細かくできます。

② 塩を加え、混ぜ合わせる。

③ 別のボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。

④ ②のボウルに③を加え、全体が混ざったら3~5分ほどおいておく。この間に、白玉粉に水分が馴染み固くなってきます。

⑤ なめらかになるようよくこねる。ボウルにすりつけるようにしながら、白玉粉の小さな粒をつぶしてください。

⑥ 生地がなめらかになったら、オリーブオイルを加えてよくこねる。

⑦ 生地を2等分して、それぞれに粉チーズ、黒ごまを練り込む。

⑧ それぞれ5個ずつに丸めて、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

⑨ 170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

ふっくら焼きあがりました♡うっすら焼き色がつく程度で大丈夫です。焼き色を強めにするとカリッと香ばしく、薄めにするともっちり柔らかに仕上がるので、お好みの焼き加減で楽しんでくださいね。

アレンジも簡単!

今回紹介した、チーズ、黒ごま以外にも、いろいろなアレンジが楽しめますよ。

アレンジ例

・コーン

・シュレッドチーズ+パセリ

・シュレッドチーズ+ベーコン

・クミンシード

・チョコチップorキャラメルチップ

生地に混ぜ込むだけで、簡単にアレンジポンデケージョができあがります。チョコチップやキャラメルチップなどを入れると甘いおやつパンになりますよ。

あっという間に完成するので時間がないときでもOK!パン作り初心者の方やお子さまでも簡単に作れるもちもち「ポンデケージョ」です。

ぜひ、作ってみてくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる