1. トップ
  2. グルメ
  3. 【渋谷】リズムスタンドで楽しめる心温まるおばんざいセット☆愛知のご当地メニューとクラフトビール

【渋谷】リズムスタンドで楽しめる心温まるおばんざいセット☆愛知のご当地メニューとクラフトビール

  • 2022.6.28
  • 651 views

住宅のリノベーションなどを行う会社がプロデュースするカフェ「REISM STAND」。店内は、自社が手がけるリノベーション空間を再現したような作りになっています。

「ご当地セット」第4弾は愛知のおばんざいとクラフトビール

感染症拡大でなかなか故郷に帰ることができない中、ぜひ東京で暮らす人たちに郷土料理を味わってほしいという想いから始まった「ご当地セット」も第4弾に!

様々な地域の料理を楽しめると大好評の企画ですが、宮崎・愛媛・大阪に続く今回は「愛知」を取り上げています。

出典:リビング東京Web

(愛知県 ご当地セット/ 900円)

「愛知」と言えば、あの甘めの味噌。メインは、その味噌をなんとそうめんにかけた「甘辛味噌そうめん」。暑くなるこれからの時期にさっぱり食べてほしいと作られたオリジナルメニューです。

出典:リビング東京Web

ちょっと濃いめかな?と思ったのですが、ちょうどいい塩梅に甘辛さが残って、意外にもそうめんに合う! 薬味が暑い夏でも食欲を引き立ててくれます。

その甘辛い味つけをほどこした手羽先も絶品! 胡椒が効いた大人なスパイシーな味わい。外はカリっと、中のお肉はジューシーで、思わず「ウマい」と声に出してしまいました。これは、ビールに合いそう!!

出典:リビング東京Web

最後は、ちょっと珍しい「アラメ」という海藻を使った煮物です。ワカメよりも身が粗くて、厚いことからその名がついたそうで、食べ応えもしっかりしています。私は初めて食べたのですが、愛知では味噌汁に入れるほど一般的な食材なんだとか!

一緒に煮た「落花生」も面白い食感をプラスしてくれています。

出典:リビング東京Web
愛知のシンボル「金のしゃちほこ」モチーフのビール

料理に合わせたクラフトビールは、「金しゃちビール」。名古屋のシンボル「金のしゃちほこ」をトレードマークにしたビールで、木曽川系の地下水を使用して醸造されています。

出典:リビング東京Web

数あるラインアップの中から、愛知県特産の豆味噌を使い、豆味噌と麦芽の融合を楽しめる「名古屋赤味噌ラガー」と、ホップの苦味が特徴的な「ピルスナー」の2種類が用意されていました。

出典:リビング東京Web

豆味噌の風味がするビールって?気になる~?!と思った方は、ぜひ!「リズムスタンド」で確かめてみてください。

店内はワンちゃんもOK!

久しぶりに訪れたところ、14時以降であれば、小型犬もいっしょに店内を利用できるようになっていました。それより前の時間帯でも空き具合によっては大丈夫なこともあるので、スタッフさんに聞いてみてくださいね。

出典:リビング東京Web

お散歩の休憩におすすめなのが、この時期限定の「梅スカッシュ」です。

出典:リビング東京Web

(600円)

本物の梅が入っていて、甘すぎず、すごくリフレッシュできますよ~! お腹に余裕があれば、大人気のフレンチトーストもぜひ。

今後も、「ご当地セット」は2か月ごとに土地を変えながら提供される予定です。 懐かしい味に出会えるかも。

REISM STAND(リズムスタンド) 東京都渋谷区鶯谷町6-6 グリーンハイツ鶯谷2F 03-6861-6670 11:00~22:00 (日・祝 17:00) 【テイクアウトドリンク】9:30~ 【ランチ】11:00〜16:00 【ディナー】16:00〜close 不定休 https://stand.re-ism.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる