1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事も恋も完璧に!《職場恋愛がうまくいく》気遣い3つ

仕事も恋も完璧に!《職場恋愛がうまくいく》気遣い3つ

  • 2022.6.27
  • 1779 views

職場恋愛は、時に失敗してしまうことも多いですよね。もしかしたら、その原因は気遣いの仕方にあるのかもしれません。今回は、職場恋愛を成功させるための気遣いを紹介していきます。

1. 職場に恋愛を持ち込まない

彼氏と同じ職場で働いていると、恋人関係の雰囲気を無意識に出してしまいがちです。

例えば、彼氏と喧嘩をして、職場でイライラしてしまうパターンは多いでしょう。しかし、彼とのプライベートでの出来事を職場に持ち込んでしまうと、周囲は仕事をしづらくなってしまいます。

仕事と恋愛を分けて考えるのは、職場恋愛を成功させるための基本です。あくまでも仕事とプライベートは別物なのだと割り切って、気持ちを分けることが大切です。

彼氏に対しても、職場ではビジネスライクな関係を心がけましょう。職場の人に迷惑をかけないように気遣っていれば、たとえ職場恋愛をしていることが知られても、応援してもらえる可能性は上がるはずです。

2. 彼氏の仕事に口出ししない

職場恋愛を成功させるには、彼氏への気遣いも忘れてはいけません。特に、仕事面での口出しには要注意です。

恋人になると自然と距離が近づくため、お互いの個人的な部分に触れられるようになっていきます。そのため彼氏の仕事に、無意識に口を出してしまうことも少なくないのです。特に職場恋愛は、彼が働いている様子を目にしたり、職場の状況を把握できたりするので、口出しがしやすいです。

けれど、仕事への口出しはしてほしくないと考えている男性は多いです。職場恋愛で彼女から仕事に口出しされることは、彼氏にとって仕事とプライベート両方に干渉されることにつながります。そうなると彼氏のストレスは溜まりやすく、関係がこじれる可能性が出てきてしまうでしょう。職場恋愛を円満に続けるには、彼氏の仕事には触れないようにすることがポイントと言えそうです。

3. 嫉妬しない

職場恋愛は、自身の感情を抑えることが必要になってきます。特に嫉妬の感情には注意しましょう。職場恋愛だと、彼が他の女性と親しげに話している様子を目にすることも多いでしょう。

カップルであれば、「〇〇さんと仲良いよね」「話してるの見るとヤキモチ焼いちゃう」などと言ってしまいそうになりますが、職場恋愛の場合はNGでしょう。ヤキモチを伝えることで、彼は仕事がしにくくなることもあるからです。

職場恋愛での気遣いができていないと、仕事と恋愛の両方で足を引っ張られる恐れがあります。また、彼氏とは職場でもプライベートでも距離が近くなりますが、相手のテリトリーに踏み込みすぎるのは危険です。職場恋愛は、職場と彼氏のどちらにも気を遣うことが成功の秘訣となるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる