1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 娘と同居で「ストレスが溜まる」…母親からの相談に、江原啓之が届けた言葉は?

娘と同居で「ストレスが溜まる」…母親からの相談に、江原啓之が届けた言葉は?

  • 2022.6.27
  • 16124 views

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。6月19日(日)の放送では、リスナーから届いた「身内のお悩み」に関するメールを紹介しました。

江原啓之

◆同居を始めた娘とうまくいかない…

娘との相性のことで相談があります。妊娠中の娘が、娘夫婦の希望で「出産前に同居したい(ゆくゆくは同居予定)」ということで、先日、引越しをしてきました。

以前から娘とはぶつかることが多く、それを私はとても心配していましたが、案の定、そうなってしまいました。まだ同居間もないので、お互いの生活のペースをつかめないのは仕方ないと思いますが、うまく噛み合いません。「妊娠中にストレスを与えてはいけない」と思いつつも、私もストレスが溜まります。親としていけないこととは思いつつ、抑えきれないときがあります。どう対処したらいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

◆江原からの“ことば”

あなたの立場で言うのならば、同居するからいけないんです。日本人の悪い癖。日本人って大体、良いことから始めるんです。マイナス面を見ない。

よく私の本にも書いているのですが「ケンカは先にしろ」。日本人って良いことばかりを最初に思い描いて進めてしまいませんか? それで後になって「こんなはずじゃなかった」「あんなはずじゃなかった」と必ず言うんです。

逆に最初にケンカをして、後からすごく仲が良くなる人っていますよね。だから「ケンカは先にしろ」。お互いに腹のなかを見て、気質がわかった上で、距離をちゃんとしっかりと保って付き合ったほうがいいんです。

今回の相談で言うと、娘さんはもう引っ越してきていて、どう対処したらいいかということですが、とにかく子どもさんが生まれるのを待ってください。マタニティブルーもあるかもしれないから、それが過ぎたら少しずつね。今度は、孫がかわいくてデレデレしちゃったりね。みんなで磨き合ってください!

◆江原啓之 今宵の格言

「人生に無駄はありません」

「相手のたましいの邪魔にならない程度に見守りましょう」

<番組概要>

番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り

放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25

エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55

パーソナリティ:江原啓之

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

元記事で読む
の記事をもっとみる