1. トップ
  2. 家庭と仕事を両立し、新社会を築いたワンダ・フェラガモと女性たちの物語。

家庭と仕事を両立し、新社会を築いたワンダ・フェラガモと女性たちの物語。

  • 2022.6.27
  • 1259 views

現在、イタリア・フィレンツェにあるサルヴァトーレ フェラガモ 美術館(Museo Salvatore Ferragamo)にて、エキシビション『WOMEN IN BALANCE(ウイメン・イン・バランス)』を開催中。本エキシビションは、1960年から2018年までの間、明快な精神と確かな手腕でサルヴァトーレ フェラガモを導いた、ワンダ・ミレッティ・フェラガモへのオマージュだ。

ワンダ・フェラガモのポートレート。(1960年、自宅の庭にて撮影)

19歳でサルヴァトーレ・フェラガモの妻となり、彼を支えながら未来のフェラガモ・ファミリーとなる3人の男の子と3人の女の子の母となったワンダの半生の第1章は、夫サルヴァトーレの死によって1960年に終わりを迎えた。そして夫の死後、まだ幼い子どもたちの世話をしながら会社の経営を引き継ぎ、実業家として歩んだ第2章でも、家族は彼女の人生の中心であり続けた。

ワンダと彼女の孫たち。

ワンダの物語は、家庭で夫や子どもに尽くすという伝統的な母の姿と、仕事上の義務や会社に対する責任を見事に両立させたビジネスウーマンとしての姿の両面から描かれている。彼女は生前、自身のことをほとんど語らず、過去60年にわたるフェラガモブランドの成功を自分の手柄にすることはなかった。本展では、ワンダの真の姿を貴重な資料やアーカイブ作品の展示を通じて示すと同時に、1950年代後半から60年代初頭において、個人の社会的成功と家族への献身を両立させた数々の女性の物語を紹介する。とはいえ、それは単なる華々しい成功物語だけではない。敗戦後わずか10年ほどで「奇跡の経済」と呼ばれるようになったイタリアだったが、女性は家にいて夫と子どもの世話をし、家事炊事を行うのが当然とされていた保守的な社会の中で、「外に出て職を得たい」「学位や資格を取得して手に職をつけたい」と、自らの願いを実現していくことで、新しい社会を築くことに人生を捧げた、若い世代の女性たちの物語なのだ。「私たち女性はどんな仕事にも就くことができ、どんな場所だって働くことができる」。ワンダは新しい社会経済情勢に対応した活動的な女性のモデルを提示したのだ。

サルヴァトーレ・フェラガモの代表作として名高いFヒールやインビジブルサンダルを紹介するワンダ。(1947年撮影)

そしてイタリアといえば、家族の絆が非常に強い国だという印象を受けるが、イタリアの歴史の大きな転換点でもある新しい消費時代において、家族という概念は1950年代後半〜60年代の社会の複雑なパワーバランスを間接的に明らかにする屈折した鏡のような役割を果たした。家族は戦後の市民社会における共存ルールの礎であり、女性の社会生活における指針となる道徳的な羅針盤でもあった。このエキシビションの目的のひとつは「公」と「私」の対立を探ることであり、それによって当時の社会においてそれまで存在しなかったような新しい層の人々ーー家庭人でありながら外で働く女性、が登場したことを明らかにする。

1955年から65年の間に、サルヴァトーレ・フェラガモと娘のフィアンマによって作られたシューズ。

このエキシビションはイタリアの歴史の一部を回顧するのではなく、何よりもここで取り上げる社会の変化についての現代的な考察を促すことが大きな目的。イタリアに限らず現在の社会的状況は、いままでの生活の多くの側面を見直す機会を人々に与えていて、これには男女関係をより深く検討することも含まれている。そして新たに定義される「新しいヒューマニズム」はパンデミックによって生じた無数の健康や経済の傷を癒す社会再生の機会として、より進化した新しい平等のかたちを実現させることができると多くの人が考えている。サルヴァトーレ フェラガモ 美術館では、本展のコンセプトをもとに、アーティストや著名人による、現代の人と家族、市民社会、国家との関係についての寄稿など、さまざまな企画を用意している。また、現地を訪れることができなくても、ウェブサイトからバーチャルツアーで館内の展示を観られるので、ぜひチェックして。

フェラガモ・ファミリーの集合写真。(フェラガモ社の本社スピーニ・フェローニ宮殿の1階で撮影)

『WOMEN IN BALANCE』期間:〜2023年4/18(火)会場:Museo Salvatore FerragamoPalazzo Spini Feroni, Firenze, Italy開)10:30〜19:30不定休入館料:8ユーロ*18歳以下と65歳以上は無料。*バーチャルツアー:www.ferragamo.com/museo/en/donne-in-equilibrio-virtual-tour

 ●問い合わせ先:フェラガモ ジャパン0120-202-170(フリーダイヤル)www.ferragamo.com

 

元記事で読む
の記事をもっとみる