1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん…そんなに嫌いですか?」嫁の分だけ食事を用意しない…姑の”仲間外れ”にイラッ…<実録!義実家エピソード>

「お義母さん…そんなに嫌いですか?」嫁の分だけ食事を用意しない…姑の”仲間外れ”にイラッ…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.6.27
  • 1218 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

何故か私の名前だけ…

義実家と離れているので年に一度会うか会わないかくらいなのですが、結婚当初から避けられているような気がしています。 年賀状は夫と孫の名前宛てで来て、私の名前だけ書かれていない物が毎年届くのです…。 明らかに仲間外れにしていますよね…夫に「なんで私の名前だけないの?」と訊いてみたりもしたのですが「今度言ってみるよ」と言われて結局一度も言ってくれません…。

嫁の食事を用意しない義母…

結婚してすぐ同居した私。 子どもがまだ居なかったので共働きで、姑もまだ元気にパートに出ています。 だいたい姑の方が帰りが早いので夕飯の支度をしてくれていて、主人はいつも仕事が遅いため終電の帰宅。 なので食事はいつも姑と舅と私の3人で食べることになるのですが、食卓につくと毎晩私だけ白ごはんがないんです…。 最初はよそい忘れたのかな、と思い自分でよそって食べていたのですが…数日もすると炊飯器にすらごはんはなく姑は自分と舅の分しか炊いていないのです。 仕方がないのでその日はおかずだけ頂くことにしたのですが…主人が出張でいない日はおかずすらありません。 (30歳/会社員)

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる