1. トップ
  2. お仕事
  3. 義父「金貸してくれないか?勝ったら必ず返すから」家族に隠れて私にお金を借りるようになった“パチンコ三昧”の義父に困惑…

義父「金貸してくれないか?勝ったら必ず返すから」家族に隠れて私にお金を借りるようになった“パチンコ三昧”の義父に困惑…

  • 2022.6.27
  • 5959 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

パチンコ三昧の義父

これは私の義父の話です。 隣接した家に住んでいる義両親、義母はパートをしているのですが、義父は定年退職をしてパチンコ三昧の生活。 朝から晩まで、ほぼ毎日パチンコに通っています。 義父の退職金はそれなりにもらったと聞きましたが、お小遣い制なのか、パチンコでお金がなくなると誰もいないのを見計らってわたしの所にやって来て「金貸してくれないか?内緒で!勝ったら必ず返すから」と頼んできます。

lamire
出典:lamire

一度貸してしまってからは味を占めたように頻繁に来るようになり、時々返済してはくれるものの…どうしたらいいかわからず…。 思い切って「現金は一切やめて電子マネーにしたから、電子マネーなら送金できますよ!」と言ったら、義父には訳が分からなかったようで、それからは滅多に来なくなりました(笑)

後輩の借金

職場の後輩のことです。 若手が珍しい業界なので、みんなでその子に目をかけて可愛がっていました。 その彼がいつになく深刻に「先輩にだけ相談なんですが…」と持ちかけられたのが借金。 真面目な彼のことだし、金額も3万円とさほど大きくなかったので迷わず貸しました。 しかしそれから1ヶ月後、彼は唐突に退社してしまったんです。 どうしたんだろうねとみんなで話していたら、その場にいた人の半分以上が彼にお金を貸していたことが発覚。 総額だとかなりの額に…。 でも一人一人は少額なので騒ぐのも馬鹿らしく…どうしたものか悩んでいます。 (女性/会社員)


いかがでしたか? お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる