1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏の暑い部屋、エアコンはどう使う?子どもにちょうどよい温度って?みんなの使い方を大調査!

夏の暑い部屋、エアコンはどう使う?子どもにちょうどよい温度って?みんなの使い方を大調査!

  • 2022.6.27
  • 6230 views

本格的な夏が近付いてくると、使う頻度が増える冷房機器。小さな子どものいる家庭では特に空調に気を遣い、温度を変えたり風向きを変えたりと試行錯誤しているママパパも多いと思います。でも電気代も気になるし、子どもにとって最適な温度がどれくらいなのかも分からない…と困っているママパパもいるかもしれませんね。今回は、先輩ママたちのクーラー活用術について聞いてみました。温度管理や稼働方法のヒントをぎゅっとまとめて紹介します。

夏のエアコン、つけっぱなし?こまめに切る?それとも…

昨今は5月くらいから「夏日」になることもあり、梅雨が明けると「猛暑日」「酷暑日」があったりと気温によって体力をうばわれることも増えています。また夜間もさほど気温が下がらず、防犯の面から窓も開けにくいため「どのようにして快適に過ごすか」に頭を悩ませているママパパもいるでしょう。

寝苦しい夜を過ごさないためにクーラーを起動して寝たあと、寒すぎて目が覚めてしまったり、逆に暑すぎて起きてしまったりした経験がある方もいるかもしれませんね。ママリでは、エアコンの使い方に悩むママからの質問が寄せられていました。

皆さんの家はクーラー何度に設定してますか?
夜、寝てる時はクーラーつけますか?
また室内は何度に設定してますか?

昨日クーラーをつけたんですけど、
そこから旦那がずっとつけていて
娘は下着1枚ですごしてたんですけど
もう1枚着せました。赤ちゃんは暑いから
いいんだと言いますが、腹巻とか
させたほうがいいんですか?

ちなみに室内23度のクーラー24度にしてます。
ただ部屋がせまいためクーラーが直で
あたります😣大丈夫ですかね🤔 qa.mamari.jp

子どもと一緒に寝る人、夫婦で一緒に寝る人など、「誰かと一緒に寝る」場合、人によって快適と感じる温度が違い、どうしたらよいか困ってしまいますよね。

特に小さな子どもの場合は自分で快適に過ごせるように調節できないので、服装や空調の風向き、温度など細かく気を配らなければならず、質問を投稿したママさんのように途方に暮れてしまう方も少なくありません。

筆者の子どもは梅雨生まれだったので、生後間もない子どものための空調管理に悩んでいた時期がありました。ベビーベッドも風が当たらない場所に、風向きもしっかり考えて…と思ったら、今度は服装に悩むという結果に。いったいどうしたら一番よいのか考えながら夏を過ごしていたのをよく覚えています。

エアコンの設定温度は?タイマーは?みんなの工夫を深掘り!

昨今の夏の厳しい暑さは夜もおさまることが少ないため、1日中エアコンをつけているという家庭も少なくないはず。厚生労働省も「熱中症予防」のため、無理な節電をせずエアコンを上手に利用するよう周知しています。

ただ小さな子どもがいる場合、どういった使い方が「エアコンを上手に利用する」ことなのか悩ましいところ。そこでここからは、先輩ママたちの「エアコン使いこなし術」をご紹介します。

扇風機とオフタイマーをじょうずに活用して
うちは扇風機もまわして26度設定です。娘も半袖ロンパース下着ですごしてます。
わかります。部屋が狭いとすぐ冷えてしまいますもんね😅
赤ちゃんは温度調節が未熟なのですぐ冷えきっちゃいます😵
腹巻きはさせない方がいいかもです。
うちはガーゼブランケット被せてます。 qa.mamari.jp
25度か26度くらいがいいと思います💦
私の自宅は2階で夕方はすごく蒸すので、夜は25度で扇風機で循環して、寝る時はタイマーで2時間ほどつけてます!
直で当たるなら少し温度上げてもいいかもです! qa.mamari.jp

上でご紹介したのは「エアコンはこまめに切る派」の先輩ママの意見です。「エアコンをこまめに切ると暑くならないのだろうか」と思いますが、そこは工夫のしどころ。

扇風機やサーキュレーターで空気を循環させ、熱がこもらないようにしているようですね。エアコンをつけっぱなしにすると、人によっては冷えすぎてしまう場合もあるので、扇風機などと併用することで「就寝時」の気温を快適にしているのでしょう。

エアコンをつけっぱなしにする場合も、扇風機やサーキュレーターを上手に取り入れることでエアコンの設定温度自体は下げ過ぎずにすむこともあり、効率的。

エアコンのタイマーは、帰宅時間に合わせて起動させるよう設定したり、逆に家を出る際の切り忘れ防止として活用したりすることもできます。おでかけや就寝のタイミングに合わせてタイマーや扇風機を上手に活用したいですね。

電気代も考えてつけっぱなしで快適維持!
エアコンはつけたり消したりが電気代高くなると聞いたので、24時間つけっぱなしです!
夏などは夜中にタイマーで消すと睡眠の質が下がるとテレビでもやってました🧐 qa.mamari.jp
うちは付けっ放しです!

2、3年前にエアコン買う時に付けっ放しの方が電気代がかからないって言われたので付けっ放しにしてます。
付けっ放しだと、高めの温度設定で弱めの風でつけておけるので、いいと思います。
暑くなった部屋を冷やすのはかなりのエネルギーかと。 qa.mamari.jp
設定26度、肌着+薄手のカバーオールです。
タオルケットは用意していますがすぐにはだけるので何もかかっていない事が多いです。そのためにカバーオールも着せています。お腹冷えそうだし…(笑) qa.mamari.jp
冷房26.5度で扇風機弱です。いずれも起きるまで付けっぱなしです!
子供はシーツがNクールで、UNIQLOのエアリズム、その上に腹巻付きパジャマ着せてます。大移動するので何もかけていません🤣 qa.mamari.jp

エアコンは起動後、暑い部屋をf冷やそうとするときにたくさん電力を消費します。そのため、外との気温差が少ない時間に起動し、そのまま日中もつけっぱなしにして「冷えたまま」涼しさを保つほうが節電にもつながるようです。

しかし、外出時間が長いときなどはつけっぱなしのほうが高くついてしまうので、「空調はつけっぱなしがいい」と一概に言えるわけではないのだとか。

ちょっとした買い物くらいで日中は家にいる、そんな日はつけっぱなしにしておくほうが節約&快適な空間維持につながりそうですね。

またつけっぱなしの場合は子どもの服装には気をつけたいところ。冷えすぎないようにお腹が出てしまわないような肌着やパジャマを用意するのは大事なようですよ。

エアコンに搭載されている便利機能を活用!
家も27度設定にして快適おまかせにしています。夜は寝る前に1時間ぐらいつけて寝るときは消しています。室内の温度は26度から26.5度、湿度は60~65%にしています。
日中は今のところエアコンはいれず、窓を開けています。 qa.mamari.jp

「おまかせ」や「オート」などの機能が搭載されている機種であれば、そのときの室温や湿度に合わせて最適な運転をしてくれます。天候がくるくる変わって空調管理が大変だなと感じたときや、最適な温度が分からないときはこういったモードを利用するとよいかもしれませんね。

エアコンの種類によっては、人の動きに合わせて温度や風向きなどを細かく自動調節してくれるものもあります。電化製品は新しいものになればなるほど、人間の快適さと節電・エコ効果のどちらもがかなうようになってきています。


せっかく搭載されている便利なモードを使いこなして、快適に夏を乗り切りたいですね。

赤ちゃんの近くに温湿度計を
赤ちゃんの近くに温湿度計置いてエアコンの設定温度をきめた方がいいみたいですよ💡部屋の広さやエアコンの性能によってかなり違うとテレビでやってました💡 qa.mamari.jp
温度計は赤ちゃんの近くに置くのをおすすめします(^^)
ちなみに夏は23~28℃、冬は18~22だそうです!
室温が27℃超えたら付けるようにしてずっと付けないように気を付けてます!
ちなみに26℃設定で23、4度くらいです( ¨̮ ) qa.mamari.jp
置く場所により温度が違って来るそうなのでうちはベビーベッドに温湿度計かけてます(^^) qa.mamari.jp
温湿度計良いですよ〜。
西松屋のは、顔マークが付いてて快適度がわかりますよ(^-^) qa.mamari.jp

ベビーベッドやプレイスペースのすぐそばなど、子どもがよくいる場所の近くに温湿度計を置いておけば、温度・湿度はちょうどよいか?じめじめしていないか?と確認することができます。

大人がちょうどよいと感じていても、子どもがいるスペースは涼しかったり、逆に蒸し暑かったりと不快に感じているかもしれません。

とくに就寝スペース周辺は滞在時間が長いので、就寝中や日中など定期的に温度をチェックする習慣をつけておくとよさそうです。

快適さのために気をつけたい「湿度」については次の項目でご紹介しますね。

快適さの盲点?湿度もチェックして
家も27度設定にして快適おまかせにしています。夜は寝る前に1時間ぐらいつけて寝るときは消しています。室内の温度は26度から26.5度、湿度は60~65%にしています。
日中は今のところエアコンはいれず、窓を開けています。
25度以下にすると赤ちゃんが寒いみたいですぐにぐずりだします😥 qa.mamari.jp

いくら室内の温度が低くても、湿度が高くじめっとしていると不快に感じることもあります。逆に、そこまで設定温度を下げなくても湿度が下がれば涼しく感じることも。涼しい空間でさらりとした肌が続くよう、湿度も気にしておきたいですね。

ちなみに人間が快適と思う湿度は40~60%なのだとか。これは体調の面でも、高すぎ・低すぎには注意が必要ということです。

湿度が40%RH以下になると、風邪をひきやすくなったりします。

温度が同じでも湿度により暑さ指数(WBGT)が変化し危険度が変わります。

とくに夏場はじめっとした熱気を帯びて夜を迎えることが多く、窓を開けていたら肌の不快感で目が覚めた…ということもありがちです。

晴れていても湿度が高めの日もあるので、快適な湿度になるようコントロールするのも夏場を乗り切る空調術の一つと言えそうです。

最適な温度・湿度を見つけてステキな夏に

エアコンの使い方や設定の見極め方、判断材料も人それぞれ。温度は気にしていたけれど、湿度についてはあまり注目していなかった…というママパパももしかしたらいるかもしれません。ぜひこれからは湿度も気にかけてみてくださいね。

先輩ママの活用法を上手に取り入れながら、部屋の広さや過ごし方に合ったぴったりな方法を見つけられるとよいですね。クーラーのおまかせ機能なども使って、さらっと涼しく夏を乗り切りましょう!

著者:くわっち

元記事で読む
の記事をもっとみる