1. トップ
  2. ファッション
  3. 入学前に準備しておくんだった! 落とし物を防げる「移動ポケット」の話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.31】

入学前に準備しておくんだった! 落とし物を防げる「移動ポケット」の話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.31】

  • 2022.6.27
  • 996 views

新生活が始まってからもうすぐ3カ月、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

息子も娘もそれぞれ小学校と療育園に通い始めたら、6年ぶりにようやく少し自分の時間ができる…! と思っていたのも束の間。

まだ、いろいろと準備するものがあったり、「◯日までに書いて出してください!」という書類がわんさかやってきたり、なかなか落ち着かないmochiko.です。

今回は、そんな地味に忙しい時間の合間に、えぐり込むようにして入ってきた「息子の落とし物問題」と「それを解決してくれたアイテム」についてお話したいと思います。

■小学校に入ると、急に落とし物が増えた息子。その原因は…!?

小学校に入るなり、急にハンカチやティッシュの落とし物が増えてしまった息子・ぽこちゃん。

「幼稚園時代はそうじゃなかったのに、どうしたんだろう…?」と、ぽこちゃんの小学校生活を心配していました。

ぽこちゃんも「どうしてハンカチやティッシュを落としてきちゃうのかわからない…」といった様子で、一体何が起きているのか…と不安になったこともありましたが、答えは簡単なものでした。

ズボンのポケットが小さく、そこに無理やりハンカチやティッシュを詰め込んでいるのが原因でした。

「こういうときの移動ポケットか!」と、ここでようやく気づきました。

幼稚園時代は、幼稚園指定のスモックにハンカチとティッシュを入れる専用の大きなポケットがあり、ポケットに不自由した経験がなく、洋服のポケットのサイズを意識したことがあまりなかったので、完全なる盲点でした…。

原因がわかればあとは改善するだけ!

ゴールデンウィークは出かける用事がなかったため、“移動ポケットのつくり方動画”を見ながら、久しぶりにミシンを出してきて、移動ポケットを必要な数だけ作りました。

材料のすべてが100円ショップのものでも作れて、学生時代の家庭科の成績はずっと「2」、しかも、ミシンは使い方がわからなかったくらい大の苦手という、おそろしく不器用な私でも、動画のおかげでどうにかキレイに移動ポケットを作ることができました…!

■移動ポケットを導入した結果はいかに?

ゴールデンウィーク明けから早1カ月ほどになりますが、移動ポケット導入後は落とし物がほぼゼロになり、ぽこちゃんの「落とし物が多い」の汚名は返上できました。

盲点だったとはいえ、気づいて入学前に作っておけば…と、非常に後悔しました…。

なかなか移動ポケットのある生活は快適なようで、ぽこちゃんは休みの日も使うことがあり、それを見た娘・どんちゃんも「同じものがほしい…」とアピールしてくるので、また今度、いくつか作る予定です。

というわけで、「入学前に準備しておけばよかった…」な、入学準備品の話でした。

移動ポケットは本当に大事です…!

(mochiko.)

元記事で読む
の記事をもっとみる