1. トップ
  2. 恋愛
  3. 睡眠時の体勢はどれ?【心理テスト】 答えでわかる「あなたのお疲れ度」

睡眠時の体勢はどれ?【心理テスト】 答えでわかる「あなたのお疲れ度」

  • 2022.6.26
  • 21419 views

全ての生き物は、必ず生活の中で“睡眠”という時間があります。無防備に眠っているときこそ、本来の姿が表れやすいと言えるでしょう。そのためどのようなポーズで寝ているかによって、あなたのコンディションがわかるのです。今回は、睡眠時の体勢から「人間関係において感じるお疲れ度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたの睡眠時の体勢はどのようなものですか? 次のうち一番当てはまるものを選んでください。

A:仰向け
B:うつぶせ
C:胎児姿勢
D:横向き

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたのお疲れ度」

深層心理において“寝相”は、あなたが「社会から受ける負荷に対してどれほど耐性を持っているか」を示すことができます。つまりストレスの抱え方と密接に関わっていると言えるのです。

そのため、どのような体勢で眠っているかによって、人間関係における現在のお疲れ度を導き出すことができるのです。

A:「仰向け」を選んだあなた……お疲れ度85%

あなたは相手に尽くすことで喜びを感じる性格の持ち主。「自分が誰かの役に立っている」という実感や、「大切な相手から認めてもらいたい」という気持ちが強いと言えます。相手に喜んでもらえれば、何でも一生懸命尽くそうとする面があり、ともするとやり過ぎてしまうことも少なくないでしょう。

そのため、人間関係において相当疲れを溜め込んでいる様子。もう少し自分の気持ちをコントロールしないと、良いように利用されてしまうこともあるかもしれません。

B:「うつぶせ」を選んだあなた……お疲れ度15%

あなたは他人に依存せず、ドライな人間関係を好むタイプ。一方で「これやって」「あれが欲しい」とあなたが要望せずとも、「やってあげたい」と相手に思わせる雰囲気を持っています。ある意味、小悪魔的な要素を持っており、尽くすよりも尽くされる方が多いかもしれませんね。

自分が疲れないように人とコミュニケーションを取るのが得意なので、人間関係におけるストレスを溜め込みにくいタイプと言えます。

C:「胎児姿勢」を選んだあなた……お疲れ度30%

あなたは干渉しすぎないことを優しさだと考えているタイプ。そのため必要以上に相手のプライバシーに踏み込まないことを良しとしているでしょう。それと同時に、自分にも干渉して欲しくないデリケートな部分を持っているようです。

人によっては冷たいと思われてしまうこともあるかもしれませんが、良く言えば尽くすことも尽くされることもない、バランスの良い関係性を保っていると言えます。効率のいい付き合いができるため、お疲れ度も低めなようです。

D:「横向き」を選んだあなた……お疲れ度60%

あなたは誰かの笑顔のために一生懸命頑張ることができる、サービス精神旺盛なタイプ。しかし相手が満足してくれなかったり、感謝の気持ちが薄かったりすると、その分大きく傷ついてしまうところがあります。時にはヒステリックになって拗ねてしまう場合も。

世話好きな性格も、相手によっては押しつけがましいと思われてしまうことがあります。相手が何を望んでいるのかを見極めてから動くようにすれば、自ずとストレスを感じづらくなるでしょう。

その人の性格や心理状況が表れるとされている、睡眠中の姿勢(スリープ・ポジション)。自分の寝方が、あなた本来の性格を知る手掛かりになるかもしれません。日々のストレスが今どれだけ蓄積されているか、自分なりにチェックできれば、きっと健やかな生活を送ることができるでしょう。

文/脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる