1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚するとは限らない!長続きカップルが【急に別れる】理由3つ

結婚するとは限らない!長続きカップルが【急に別れる】理由3つ

  • 2022.6.26
  • 6370 views

社会人になってから3年以上付き合っていると、自分たちも周りも「そろそろ結婚かな?」なんて意識し始めるでしょう。しかし「長すぎる春」という言葉がある通り、仮に長く付き合っていても、結婚するとは限りません。


では、ラブラブで長く付き合っていたはずのカップルが急に別れる理由にはどのようなものがあるのでしょうか。3つの理由をチェックしていきましょう。

将来のビジョンが違った

お互いに目指す未来が違うと、一緒にいるのは難しいでしょう。
たとえば遠距離恋愛でどちらも仕事を辞めるつもりがないなら、結婚は難しくなります。他にも「同居の有無」や「共働きか否か」や、そもそも「結婚したいかどうか」ということも付き合う上では重要なポイントの一つ。


そういった点ですり合わせるのが難しいレベルの乖離があると、別れを選ぶこともあるでしょう。

相手の家族との相性が悪すぎた

長く付き合っているからこそ、結婚を意識してお互いの家族に会うこともありますよね。
そんなときに「二度と会いたくない!」というレベルで相性が悪いと、別れるカップルも多いようです。


特に、単に相性が悪いだけではなく、そのときに相手が「それくらい耐えて」という態度だと「信じられない」と失望してしまうこともあるでしょう。「結婚してから耐え続けるとか無理!」と思って別れることもあるみたいですよ。

他に好きな人ができた

長く付き合っているからこそ、お互いに気持ちが冷めてしまっていることもあるでしょう。そんなとき、めちゃくちゃ好みの異性に出会ってしまうと「やっぱりこの人と付き合いたい!」という気持ちが生まれるケースは意外と少なくありません。


お互いに気持ちが落ち着いているからこそ、急激に心変わりしてしまうこともあるのです。元から恋愛に刺激を求めるタイプの人は要注意ですよ。

ラブラブに見えても別れは突然来る!?

ラブラブなカップルだとお互いに思っていても、結婚するまでは簡単に別れることができます。「私たちは絶対に大丈夫!」なんて根拠もないのに油断していると、突然別れが訪れるかもしれないので注意してくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる