1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑の陰湿な”嫌がらせ”…「お酒の強要」「苦手な料理」を笑顔で押し付けてくる姑に…<嫁やめてもいいですか?>

姑の陰湿な”嫌がらせ”…「お酒の強要」「苦手な料理」を笑顔で押し付けてくる姑に…<嫁やめてもいいですか?>

  • 2022.6.26
  • 1003 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

学歴のことでバカに…

義実家に親戚が集まると必ず学歴の事で見下しが始まります。 旦那の家族は全員有名大学卒、かたや私は高卒。 低学歴の私を見下すように常識クイズ大会と言い難しくて読めない漢字を私に出題し、読めない私を大笑いする義母。 義実家に行くのが本当に辛く、しんどいです。 (50歳/主婦)

そこまでしてもらわなくていいです…

義実家に行くと、度が過ぎたおもてなしをされます。 それは私の嫌いな食材を使った料理が大量に出され姑に「さぁ、たくさん食べてね」と言われ、笑顔でお皿に取り分けてくれます。 我慢して全部食べると、間髪入れずにおかわりをよそい、お酒も飲みなさいと注いでくれて、飲み終わるとまたコップ並々にお酒を注がれベロベロに酔わされ、そこで後片付けをするように言われます。 どう考えても嫌がらせとしか思えません。 (50歳/主婦)

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる