1. トップ
  2. メイク
  3. アラフォーさんは老け見えするから絶対やめて!パーツ別「実録NGメイク」4選

アラフォーさんは老け見えするから絶対やめて!パーツ別「実録NGメイク」4選

  • 2022.6.26
  • 29118 views

素敵なコスメを揃え、毎日頑張ってお化粧をしているのに、なんだかイマイチ…。それってもしかしたら、NGメイクのせいかも!今回は街中でよく見かけるけど実は残念なお化粧=実録NGメイクをmichill編集部がまとめました。その中でもとくにアラフォーさんが老け見えしやすいNGメイクをパーツ別にご紹介します。

【ベースメイクの実録NGメイク】陶器肌のつもりが…笑うとシワがくっきり肌

肌のお悩みが増えるアラフォーさん。なんとかしようとベースメイクにこだわってみても、逆に悩みが目立ってしまうことも。

たとえば、毛穴や凹凸を感じさせないつるつるの陶器肌。きめ細やかなマット肌に憧れる方も多いと思いますが、小ジワや毛穴が気になるアラフォーさんの場合は、陶器肌を目指すことで悩みがより目立ちやすくなる可能性があります。

とくに気をつけたいのが、笑ったときの表情。

真顔ではつるんと整って見えていたはずが、笑うと無数のシワが浮き彫りに。マット肌は比較的乾燥しやすく、シワの目立ちにつながりやすいので、完璧な陶器肌を目指して厚塗りするのは絶対にNGです!

アラフォーさんが陶器肌を作るときは、パウダーファンデを薄く塗るのがおすすめ。こちらの写真はパウダーファンデーションをひと塗りした状態ですが、笑ってもそれほどシワが目立ちません。

パウダーファンデーションなら適度なカバー力とマット感を出しやすく、バランスよくメイクできますよ。

【チークの実録NGメイク】パール入りチークで毛穴くっきり

ベースメイクを完ぺきにしても、チークで毛穴が目立ってしまうことも!

チークで毛穴が目立つという場合は、チークに含まれているパールが原因だと考えられます。

パール入りのチークやハイライトは、肌の凹凸を目立たせてしまうため、たるみ毛穴をくっきりと主張させてしまうんです…。

そこで毛穴の目立ちが気になるアラフォーさんは、ノンパールのチークを使ってみるのがおすすめです。毛穴の目立ちをおさえつつ、ふんわり血色感をオンできますよ。

【眉の実録NGメイク】ペンシルだけで仕上げたぼってり眉

眉メイクは、少しの違いだけで仕上がりが大きく変わります。

時間がないときは、できるだけ少ないアイテムで手早くお化粧したくなりますが、ペンシルだけで仕上げるのは絶対NG。

ペンシルの持ち味はしっかりと色をのせられることにあるので、眉全体をそれだけでメイクしてしまうと、ぼってりと重たい印象になってしまいます。

眉尻はペンシルのままでOKなので、眉頭と眉中はパウダーを使ってあげましょう。

パウダーを塗った部分はソフトな色づきなので、軽やかな印象に仕上がります。

【アイメイクの実録NGメイク】主張強めなくっきり系アイライン

メイク方法がずっと同じ…という方は多いと思いますが、流行に合わないメイクが古い印象を与えてしまうことも。

最近ではナチュラルなアイメイクが流行しているため、くっきりとした色味のアイラインを使うと抜け感が出にくくなります。

たとえば、ブラウンのアイライナーを使った目元は、ブラックよりはやわらかいものの、目を閉じるとくっきり目立ってしまいます。

そこで、OKメイクではミルキーなブラウン系のアイライナーにチェンジ。アイシャドウとのコントラストが控え目になり、自然な印象に仕上がりました。

今回使ったアイライナーはヴィセ「ヴィセ リシェ アンティークパステル ライナー」BR 381 アンティークココア(税込1,100円)。さまざまなメイクと合わせやすい、ココアのようなミルキーブラウンです。

今回は、アラフォーさんが回避したい「パーツ別実録NGメイク」をご紹介しました。

コスメ選びやメイク方法をほんの少し変えるだけでNGメイクは回避できるので、この機会にぜひ日頃のメイクを見直してみてくださいね。

記事協力:古賀令奈

元記事で読む
の記事をもっとみる