1. トップ
  2. 恋愛
  3. バランスが大事!お互いを大切にできる長続きカップルの特徴3つ

バランスが大事!お互いを大切にできる長続きカップルの特徴3つ

  • 2022.6.25
  • 16626 views

付き合っている男性との結婚まで考えるなら、どちらかに負担が偏ることのない付き合い方が大切になります。

とはいえ、自分は我慢して彼に尽くしてしまったり、自分のことに集中してしまったりと、バランスをとるのは難しいものです。

そこで今回は、カップルがお互いを大切にして長続きするためのポイントを3つご紹介します。

攻撃的な言葉で言い返さない

付き合いが長ければ、意見が食い違うこと自体は珍しくありません。

でも、自分の落ち度を指摘されたり、趣味や人間関係に口出しされたりしたとき、彼に攻撃的な言葉を返していれば、当然大きなケンカに発展するでしょう。

そんなことが重なれば、2人の関係に亀裂が入るのはもちろん、仮に一度は収まっても、すぐにまた険悪な雰囲気になってしまうはず。

すれ違いが起こったときこそ、感情のままに言葉を発するのではなく、踏みとどまって「これを言われて、彼は傷つかないか」を考えることが大事ですよ。

本音を話せる相手を複数作る

普段から公的な場で気を張っている女性ほど、彼の前では本音を露わにして、不満や弱音を吐きたくなることもあると思います。

ただ、一度彼に気を許すと、今度は開いた心の扉を閉じるのが難しくなりがち。

すべてをさらけ出すことが、つねに2人の関係にいい影響を与えるとは限らないのです。

愚痴を聞かされる彼の負担も考慮して、相手が受け止めやすい言い方やタイミングを工夫したり、彼以外にも気持ちを吐き出せる相手を見つけたりしましょう。

自分だけの自由な世界を尊重する

新しい恋が始まるたびに、そのときの彼氏を中心とした生活に変わるという女性もいるかもしれません。

それ自体は悪いことではないのですが、自分を押し殺してまで彼の意見を優先しているなら、ちょっと注意が必要。

たとえば、自分の好物を彼が「嫌い」というから食べないと決めたり、友達との予定をキャンセルしてまで彼の呼び出しに応えたり。

自分の気持ちを飲み込む癖がついてしまうと、窮屈な生き方になるだけでなく、「都合のいい女」として扱われる可能性も出てきますよ。

趣味でも友達でもいいので、「自分の世界の中にある、心地よいもの」を尊重してあげることで、いざというときのリフレッシュや自分だけの逃げ場としても機能してくれるはずです。

バランスよく愛して

全てを自分中心に考える女性から、彼氏の心が離れやすいのは当然のことですが、逆に自分を犠牲にして男性に尽くしても、大切にされるわけではないのです。

彼氏に愛され、大事に思われる女性というのは、自分自身を大切にできるもの。

恋愛中はとくに、自分と彼の両方をバランスよく大切にできているかを意識することが、よりよい関係を築くカギになりますよ。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる