1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東京の下町に出かけよう♪谷根千のカフェ&ギャラリー5選

東京の下町に出かけよう♪谷根千のカフェ&ギャラリー5選

  • 2015.10.8
  • 1776 views

歴史を感じる建物やお寺が数多く点在する、谷根千。秋も深まりおさんぽが楽しい季節に、情緒あふれる下町を散策しませんか? 古民家をリノベーションした複合施設や和カフェ、地元の人に愛されるパン屋さんなどおすすめの5店をご紹介します。

アートのようなカラフルなパンがいっぱい♪千駄木の「パリットフワット」

「パリットフワット」は、東京の下町・千駄木に店を構える小さなパン屋さんです。1つひとつ形が違う色鮮やかなパンは、まるでアート作品のようです。

隠れ家ギャラリーカフェ 「Café et Galerie Moineau」で人気のガレットを

根津にある「Café et Galerie Moineau(カフェ エ ギャラリー モアノ)」は、緑あふれる中庭がステキな隠れ家的ギャラリーカフェです。フランス・ブルターニュ地方発祥のガレットがおいしいと人気を集めています。

谷中ビールや地元で愛される焼き立てパンも。昭和レトロな複合施設「上野桜木あたり」

「上野桜木あたり」は谷根千からほど近い住宅街・上野桜木にある複合施設。古民家をリノベーションした味わいのある建物は、地ビールが楽しめるビアホールや地元の喫茶店が開いたパン屋さん、オリーブオイルと塩の専門店など計4店舗のお店が入り、常に地元の人や観光客で賑わっています。

温かみ感じる器と雑貨を求めて、根津のギャラリー「たそがれ堂」へ

根津に店を構える「たそがれ堂」は、東京を拠点にする3人の器作家とオーナーが日替わりでお店に立ち、作品を販売するギャラリーです。一点もののカップやお皿は、どれもぬくもりを感じるものばかり。思いがけない素敵なアイテムにきっと出合えるはずです。

世界中の人と友達になれる?ゲスト交流型ホテルのカフェ「HOTEL GRAPHY NEZU CAFE&LOUNGE」

根津にある「HOTEL GRAPHY NEZU(ホテル グラフィ ネヅ)」は、外国人を中心とした旅行者が利用する宿泊施設でありながら、住居としての貸し出しもしている、今までにないスタイルのホテルです。施設内のカフェ&ラウンジでは宿泊していなくてもドリンクやフードメニューが味わえます。気軽に立ち寄って、旅行者やご近所の人々との会話を楽しんでくださいね。

の記事をもっとみる