1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会社で恥ずかしい話を暴露された! 一生忘れない「職場のイラッと体験談」3選

会社で恥ずかしい話を暴露された! 一生忘れない「職場のイラッと体験談」3選

  • 2022.6.24
  • 19329 views

会社の中で、同僚の言動にイラッとしてしまうことは誰にでもあるはず。しかし仕事が絡んでいる以上、モヤモヤしてもハッキリとは相手に言えず、本音を飲み込まなくてはならないことが多いですよね。今回は「職場で同僚からされた、モヤモヤする言動」を聞いてきました。

転職が決まった途端、後輩の態度が豹変

「同じチームの中に、もともとはやる気があって、いつも一生懸命な後輩がいました。頑張っていたので私も力になりたくて、先輩としていろんなことをサポートしてきたのですが…。彼女が同業他社に転職することになり、1か月後に辞めることが決まった途端、態度が豹変。あからさまにやる気がなくなったんです。

業務を振っても、『やったことがない仕事なので、私にはできません。他の人に振ってください』の一点張りで…。いくらもうすぐ辞めるからと言って、あまりに無責任な態度だったので呆れてしまいました」(知恵/33歳/マーケティング)

「できる」「できない」は能力や経験次第なので仕方がないかもしれませんが、最初から努力すらしない態度を取られてしまうと本当にモヤモヤしますよね。

それまでどんなに良いイメージだった人でも、別れ際の態度が最悪だと、その人のイメージが180度変わってしまいます。いくら会社が変わると言っても、同じ業界で働いていく以上は今後どんな関わりがあるかはわかりません。「立つ鳥跡を濁さず」という言葉がありますが、美しい去り際を心がけたいものです。

社内で恥ずかしい話を大声でされて…

「同僚に誘われて合コンに行ったんですが、そこで知り合ったイケメンとちょっといい感じになったんです。合コンの間、ずっと彼と二人で話し込んでいたので、同僚も気づいていたようで…。

するとその翌日、会社でその同僚が、フロア全体に響き渡る大声で『昨日はずいぶん酔っ払ってたけど大丈夫だった〜!? あのイケメンにお持ち帰りされちゃったんじゃないかと心配してたんだよ!!』と話し始めてビックリ。部署の皆に聞かれていて、本当に恥ずかしかったです…」(舞/28歳/メーカー)

会社で知られたくないプライベートの話は誰にだってあるもの。それをペラペラ話されてしまうと、恥をかくだけでなく、最悪の場合、社内で思わぬ悪評が立ってしまうことも。

本当に心から信頼できる同僚以外は、プライベートで付き合う際は一定の距離を保つようにするなど、注意を払った方が良いでしょう。

重要なタイミングで欠勤する同僚

「販売の仕事をしているのですが、連休やクリスマスなどの繁忙期や、セール初日などに限って欠勤する同僚がいます。しかも当日の朝連絡がきて、急に休まれるので、本当に大変で…。急病だったり、家庭の事情だと言われてしまうと、文句も言えなくて辛いですね。どうしたらいいかわからず困っています」(冴子/30歳/アパレル)

繁忙期にも関わらず、同僚に突然休まれてしまうとキツイですよね。しかし(ズル休みは論外ですが)実際に、病欠や家庭の事情による欠勤などやむを得ない場合もあります。

逆に自分が休まなくてはならない時はその同僚にサポートしてもらうなりして、「困った時はお互いさま」と割り切れるのが理想ですが…。あまりにも同僚の欠勤が続き、迷惑を被っているようなら、チーム体制に問題があるとも言えます。上司に相談するのが近道かもしれません。

以上、職場で同僚にモヤモヤしたエピソードを紹介しました。

プライベートの人間関係と違って“距離を置く”という選択肢が取りづらいのが、職場の人間関係。それゆえにストレスを抱え込んでしまう人も多いです。

厄介な人間関係に苦しんだ時は、“職場は職場”だと割り切ってドライに付き合うよう努めるのがベストですが、仕事に支障が出るようなら、思い切って上司に相談するなど対策を取るようにしてくださいね。

©justocker/Gettyimages
©bymuratdeniz/Gettyimages
©AntonioGuillem/Gettyimages

文・小澤サチエ

元記事で読む
の記事をもっとみる