1. トップ
  2. 恋愛
  3. メルマガ200件未読、腹をくくって一気に登録解除した主婦の後悔ポイント

メルマガ200件未読、腹をくくって一気に登録解除した主婦の後悔ポイント

  • 2022.6.24
  • 2486 views

(この記事では、ママによる体験談をお届けします)天気が悪くて出掛けられず憂うつな日。天気もイマイチで家にいて、洗濯物の片付けも進まないならいっそメルマガの片付けでもしてみますか、と。実は片付けって物だけではないんです。登録しているサイトやメールマガジンなどの情報整理も立派な片付け。物の整理に一段落※ついたら、スマホやPC中、思い切って片付けてみませんか?※本記事は、個人の感想に基づいたものです。

情報がありすぎると「頭の中」が片付かない

世代的にPC派ですが、スマホももちろんもっています。スマホも便利なのですが、まとめて見たいのでメールは全てPCにも転送しています。なので、同じメールをどっちでも見られるわけですが、最近これが多くなって読むのも面倒に。あまりに未読メールがたまっていくのでまとめて削除するのですが、読まずにゴミ箱行きのメールが200件以上。

読んだメルマガといえば、あるショッピングサイトのセールのお知らせだったり、ネットバンクからのメンテナンスのお知らせだったりと、ほぼほぼ限られたものばかり。それも、あらためて読みたい時になかなか見つけ出せないことも。

いろんな情報を手に入れたいと思う反面、それほど有効活用できていない、むしろほんろうされているような気もしてくるのは私だけではないはず。物と違って放っておいても邪魔にはならないけれど、未読メールに埋もれて大事なメールを見落としたりすることもあり得るので、情報整理は意外と大事なのです。

実は面倒くさい、メルマガ解除

思いおこすと、最初に必要のないメールマガジンとサイトの登録を解除しようと思ったのは、出産前。その時も考えてみれば、子どもを迎えるということで片付けをしていた時だったのでした。物を片付けていくと、その行き先には情報の片付けが待っていたって感じです。

1週間程度とは言え、出産で家をあけている間に大量のメールが届くのは目に見えている。そこで、少しでも減らそうと思ったのですね。実はこれ、やってみるとわかりますが、本当に面倒くさい。

メルマガ解除ボタンをぽちっとしてサイトに飛ぶと、まずログインしてくださいと出る。何年もほったらかしにしてたりすると、もうIDやらアドレスやらを思い出せない、もしくはセキュリティーの関係で前のものだとログインできないなんてこともザラ。そこで、パスワードの再設定などの作業をしないといけないわけですが、ここあたりでもうやる気がなくなってきちゃうんですよね。

「ああ、気軽に登録するんじゃなかった~」とか後悔してももう遅い。嫌だ嫌だと言いながら、1件1件登録を解除していったのでした。

メルマガ解除してすっきり

今回も1件ずつ登録を解除していったのですが、私が、今の自分にとって必要かどうか考えて解除したメルマガの主な内容としては以下です。

  • 購入できるサイズがもうない子ども服のショップへの登録
  • 懸賞応募のためだけに登録したサイト
  • 1度しか泊まっていないホテルからのメルマガ

その時の自分に必要なものだけを選んであとはゴミ箱行き。きっとほとんど困らないと思います。

著者:lilyco_cw

元記事で読む
の記事をもっとみる