1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【不快】商社の集団面接で面接官が、女性の私にだけ「嫌な質問」を投げかけてきた…。<就活モヤっと談!SP>

【不快】商社の集団面接で面接官が、女性の私にだけ「嫌な質問」を投げかけてきた…。<就活モヤっと談!SP>

  • 2022.6.24
  • 17072 views

就職活動の際に必ずあるのが「面接」ですよね。 面接は、お互いの理解を深めるためにさまざまなやり取りがなされます。 しかし中には、女性だけ別の質問をされたという方もいるようで……。 今回は、読者から寄せられた「就活でのモヤモヤ体験談」をご紹介します。

女性だけ……

恋愛jp

商社の営業職の集団面接のときの話です。 圧迫面接ではなかったのですが、最初から少々「なんだかなぁ……」と思ってしまうような面接でした。 中堅くらいの年齢の面接官から質問を受けたときのことです。 面接官「○○さんは、お茶くみとかも笑顔でできる?っていうか、お茶を淹れたことはある?」 自分「はい、できます!日本茶が好きで、普段から淹れているので扱いには慣れています」 と、合格したい一心で笑顔で答えました。 同じ面接には男性もいましたが、この質問はされていませんでした。 面接が終わり、帰宅する電車のなかで、「女性だからあのような質問をされたのだろうか?」「料理や家事をしないと思われたのだろうか?」とモヤモヤ。 ちなみにその企業からは、お祈りメールが届きました……。 (33歳/フリーランス/女性)

なぜ女性だけ……?

女性である投稿者さんだけにされた「お茶くみ」に関する質問。 この会社では、お茶くみが「女性の仕事」という位置づけなのかと思わせるような内容ですよね。 同じ場にいた男性は同様の質問をされていないこともあり、余計にモヤっとしてしまうのかもしれません。 性別で仕事内容を判断するのではなく、人となりや能力などを見て判断してほしいものですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる