1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚前、姑「ぜひ嫁にほしい」→結婚すると嫁は”人扱い”されない!?義両親からは”罵倒の嵐”<闇が深いな…>

結婚前、姑「ぜひ嫁にほしい」→結婚すると嫁は”人扱い”されない!?義両親からは”罵倒の嵐”<闇が深いな…>

  • 2022.6.24
  • 2537 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

あまり父とは結婚したくなかった母…!?

これは実家の母のエピソードです。 父と母はお見合い婚ですが、第一印象から父が苦手で決して好意があると思わせない態度(喫茶店や食堂に入っても何も口にしない・デート?の帰りに送ると言われても1人で帰れると断る)を示し、父方から断られるようにしたそうです。 それが父には男性経験のないウブな人に感じたのか祖母(父の母)がしつこいくらいに嫁に欲しいと言われ困ったそうです。 嫁ぎ先が農家になるのが嫌だった母は、何度やんわりとお断りしても、うちにも娘がいるので娘のように大事にしますのでと祖母がグイグイくるので母の実家が根負けして嫁いだそうです。

いざ嫁ぐと姑からは労働力扱い…

実際嫁いでみれば大事にされるどころか嫁は人扱いされず、満足に飲み食いもできない環境で文句も言わず365日無償で稼ぐ働き手。 必ず長男で後継ぎを産まなければならないマシン扱い…。 病気になると疫病神扱いで、重労働で体を壊したものなら「こんな嫁もらってやるんじゃなかった」が口癖の祖母でした。 父も庇うどころか「本当はもらいたくなかったが仕方なくもらってやった」とまで言っていたそうです…。 (55歳/主婦)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる