1. トップ
  2. グルメ
  3. 【話題のうどん】ふわふわクリームがケーキみたい⁈「山下本気うどん」大宮東口

【話題のうどん】ふわふわクリームがケーキみたい⁈「山下本気うどん」大宮東口

  • 2022.6.24
  • 7810 views
さぬき麺「山下本気うどん」が都外初!埼玉・大宮に出店

SNSなどで『まるでケーキみたい♪』と、超絶話題になっている「山下本気うどん」の“クリームうどん”が、埼玉県でも食べられるのをご存知でしょうか?

出典:リビング埼玉Web

「あのうどんが、大宮にきたー!」という事で、オープン当初は大行列となっていましたが、少し落ち着いてきたので取材に行ってきました。

山下本気うどん(やましたほんきうどん)大宮東口

「山下本気うどん」の創業者は、香川県高松市出身の元お笑いタレント・オモロー山下さん(当時の芸名)。うどん通としても知られる山下さんは有名店で修業して、東京都目黒区に2012年にうどん専門店をオープンしました。当初は芸人をしながら、毎日お店の厨房に入る山下さんの姿が見られ、店内で打つ麺、揚げたての鶏天、お出汁の美味しさなども話題となりましたよね。

出典:リビング埼玉Web

現在の「山下本気うどん」は、株式会社ガーデンの運営で渋谷や新宿を中心に都内に6店舗、そして昨年12月にオープンした埼玉県の大宮東口を合わせて全7店舗で展開しています。

出典:リビング埼玉Web

大宮東口の「山下本気うどん」は、JR大宮駅の東口から徒歩1分ぐらいの場所。道を挟んだ向かい側に「大宮ラクーンよしもと劇場」がある辺りです。 なんとこのお店は『全日24時間営業』で、深夜でも早朝でも本格「さぬきうどん」がいただけます。

出典:リビング埼玉Web

シンプルで落ち着いた雰囲気の店内には緑もあり、何気にお洒落な照明やインテリアでまとめられていました。想像していた“うどん屋さん”のイメージとは、ちょっと違いませんか?

出典:リビング埼玉Web

テーブル席、カウンター席などが程よく配置され、一人でサクッと食べたい時も、グループでおしゃべりしたい時にも最適の席が見つかりそう。

自慢の麺は店内製造「自家製さぬきうどん」

「山下本気うどん」の麺は、お店ごとに店内製造しています。つまり大宮東口のお店でも、スタッフが毎日、粉から心を込めてうどんを作り、美味しい出汁をとっているのだそう。

出典:リビング埼玉Web

入口に掲げられた代表的なメニューを見ると、うどんの食べ方は「かけ」「釜揚げ」「カレー・クリーム」「ざる」「ぶっかけ」「醤油」など沢山あり、なんと『うどん 終日 大盛無料』のサービスまで!!!(店内の各テーブルにあるメニューブックを見ると、この他にも多くのメニューがメニューが並んでいます)

出典:リビング埼玉Web

店長さんによると、ダントツ・ぶっちぎりの1番人気メニューは、SNSでも話題の「白い明太チーズクリームうどん」なんですって。特に女性のお客さんに人気があるそうです。

お得な「おにぎりセット」と期間限定メニューも注目

「山下本気うどん」の中でも、限られたお店しか実施していないサービスが「おにぎりセット」。午前10時から午後11時までの時間に注文でき、通常よりお得に、うどんとおにぎりを楽しめますよ。

出典:リビング埼玉Web

約2か月ごとに入れ替わる期間限定は、「白いカルボナーラうどん」と「海老のジェノベーゼうどん」が7月末までの販売予定。

期間限定に弱いワタクシ、散々迷いつつも「白いカルボナーラうどん」に挑戦!

「白いカルボナーラうどん」「鶏天」実食♪
出典:リビング埼玉Web

白いカルボナーラうどん、山下名物!鶏天 真っ白なふわふわクリーム・粉チーズ・黒胡椒、鮮やかな卵黄がトッピングされた「白いカルボナーラうどん」。まさかこの下に「うどん」が隠れているとは、想像できないですよね。

白いカルボナーラうどん(1,100円)
出典:リビング埼玉Web

「よく混ぜてお召し上がりください」とのことで、わくわくしながら箸を入れてみると、熱々のうどんが見えました!!!コシがあり、もっちりした食感の麺に、カルボナーラ風のソースが絡んでうま~~♪

出典:リビング埼玉Web

次に卵黄を崩してみたら、見た目通りに濃厚な味わいで、麺の味もリッチに変わります。ちなみにこの卵は「半熟玉子天」や「本気の出汁巻き玉子」「卵かけごはん」などにも使われる、契約農家から仕入れたこだわりの卵なんですって。

出典:リビング埼玉Web

さらに混ぜ混ぜしてみるとベーコンも登場して、まさにうどん版のカルボナーラ。もちもちとした麺のコシは、生パスタともまた違う食感です。

出典:リビング埼玉Web

最後に、真っ白なふわふわクリームの正体を店長さんに伺うと「砂糖の入っていないホイップクリームなんですよ」とのお答え。ミルキーなポイップクリームは、当然カルボナーラによく合います。見た目の驚きだけでなく、味のバランスもよい組み合わせでした。

山下名物!鶏天(390円)
出典:リビング埼玉Web

創業当時からの名物メニュー、秘伝の味をしみ込ませた「鶏天」は、390円でこのボリューム感にびっくり。衣はザクザク、中の鶏はジューシー熱々で美味しかった~! この鶏天は、ぜひシンプルな「かけうどん」に合わせてみたいかも。

本気だから、できる味「山下本気うどん」

店長さんから、読者の皆さんへメッセージをいただきました。

「クリームうどん」が話題になっていますが、それだけではありません。毎日店舗で製麺し、しっかりお出汁をとって作り上げる「さぬきうどん」も自信がありますので、ぜひ食べにきてくださいね。
出典:リビング埼玉Web

仕事終わりなら、ビールやハイボールと一緒に「山下の肴」で軽く一杯、そして〆のうどんという楽しみ方もできそうです。

正統派も個性派も、気になるメニュー満載の「山下本気うどん」、次は何をいただいてみようかな~

山下本気うどん大宮東口 《住所》さいたま市大宮区大門町1-93大宮大門町ビル1階 《電話》048-640-4333 《定休日》不定休 《営業時間》24時間営業 《駐車場》なし 《公式サイト》https://yamashita-honki-udon.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる