1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デートで毎回終了…【2回目以降】のデートに誘われる秘訣

初デートで毎回終了…【2回目以降】のデートに誘われる秘訣

  • 2022.6.23
  • 8471 views

「気になる男性と初デートしたけど、2回目には誘われなかった……」なんて経験のある人は、意外と多いはず。

自分は楽しいと感じていても、相手が同じように楽しんでいるかは定かではないものです。

初デートが終わってから2回目以降も誘われるためには、ぜひとも意識してほしいことがあります。

今回は「初回だけで終わらせない!2回目以降のデートに誘われる秘訣」をご紹介。

次のページから、くわしく見ていきましょう。

デートは短時間で切り上げる

まず初デートは、食事や映画だけの短時間で終わるデートにするのがおすすめです。

初デートはどうしても相手に気を遣ってしまうものです。

いきなり長時間デートをすると話すことがなくなってしまう、気を遣いすぎて疲れてしまうなど、結果的に「疲れるデート」になるケースも……。

逆に短時間のデートだと、「もうちょっと話したかったな」「もっと質問すればよかったな」という気持ちになりやすいため、次の約束もしやすくなりますよ。

相手の好奇心を刺激する

元カレの話、仕事の愚痴、周囲の不満などは、印象ダウンにつながりやすい話題です。

まだお互いのことをよく知らない初デートで、これらの話題を出すのは少々危険かも……。

印象ダウンになりそうな話題は避けて、明るい話題や趣味の話などを心がけましょう。

もし彼から過去の恋愛について聞かれたら、「人並みじゃないかな(笑)?」とごまかしてみるのもひとつ。

また、「じゃあ次のデートで教えるね!」と、もったいぶるのもおすすめです。

彼の好奇心を刺激しつつ、次のデートにつなげられるでしょう。

彼を立ててあげること

初回限定にならないためには、彼に「この子といるといい気分になれる!」と思わせることも重要。

彼の話をにこやかに聞く、興味を見せる、気遣いを忘れないなど、彼を立てる意識を忘れないようにしましょう。

些細なことでも「ありがとう!」「すごいね!」「さすが!」と彼を持ち上げる言葉をかけるのも効果的。

男のプライドをくすぐることができ、彼もいっしょにいて楽しい、居心地がいいと感じるはずですよ。

相手に頼りすぎない

受け身になりすぎた結果、デートが盛り上がらずそれっきり……というケースも少なくありません。

彼のリードに任せるのも大切ですが、なにごとにも受け身で彼任せはNGです。

「意見がない子で面白みがない」「なんでもこっちが判断しないといけなくて疲れた……」と思われてしまう恐れも。

「女性に任せたほうが楽!」という男性も少なくないですし、「〇〇に行ってみない?」「〇〇が食べたい!」と自分の意見を伝えることも大切。

デートに積極的で、どうしたいかはっきり言ってくれる姿に好感を持つ男性も多いはずです。

盛り上げようという気持ちが大事

頭のどこかに「デートは男性が楽しませてくれるもの」だという意識がありませんか?

もしそうならば、その考えを一度捨てることをおすすめします。

女性側も「デートを楽しくしよう!」という意識がを持つことが、次につながる秘訣ですよ。

今回ご紹介した4つの心がけで、気になる彼と2回目、3回目のデートにつなげてくださいね!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる