1. トップ
  2. 「結がかわいそうだよ」育児しないくせに口だけ出してくる夫。無神経な言葉にストレスが募って

「結がかわいそうだよ」育児しないくせに口だけ出してくる夫。無神経な言葉にストレスが募って

  • 2022.6.24
  • 770 views

娘が生まれたあとも、仕事と自分にしか興味がなく育児を他人事のように思っている夫。家族に関心がなく、育児も家事も妻がやって当然だと思っている。そんな夫の言動に日々失望を重ねていた。

4カ月健診で娘の股関節の異常を指摘され、病気ではないとわかったものの、「これから一緒に気を付けよう」と夫へ伝えた妻。

すると夫は「俺はやってない」と責任を逃れようとするばかりか、妻のせいだと言い出し、娘の健康よりも自分の保身しか頭にない夫の言動にショックを受けた。

「もう期待なんかしない」

そう決めたのに、求めてしまう自分がいる。モヤモヤしながら娘に授乳していると、すぐに泣き始めてしまった! まさか、母乳が止まっちゃった……?!

ストレスフルな妻、ついに体に異変が…

そういえば、最近よくグズるなと思っていたけど、母乳が足りていなかったせい?

おなか空かせちゃってたんだね、ごめんね……。

泣く娘を置いて、急いでミルクを作って飲ませた。

そこにお風呂から上がった夫が上がってきて、口ばかり出してくる。

「ダメもとで吸わせりゃいいじゃん」

「そんなふうに簡単に諦めたら、結がかわいそうだよ」

結はおなかが空いて泣いているのに……じゃあ、ミルクをあげずに泣かせっぱなしにしろっていうの?ミルクじゃ、かわいそうなの?

「結がかわいそう」という夫の無神経に放った言葉が、胸に突き刺さる。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる