1. トップ
  2. 恋愛
  3. ハッピーなカップルになるための5つの超シンプル・ルール

ハッピーなカップルになるための5つの超シンプル・ルール

  • 2015.10.8
  • 551 views

愛はすべての女性をハッピーにしてくれるとは限りません。愛しているからこそパートナーへ不満が生じてしまうことも。ハッピーなカップルになりたいなら、まず考え方をシンプルにすることが大切。

「5つの超シンプル・ルール」で今日からあなたもハッピーに!

1. 互いを信用する

ハッピーなカップルのベースとなっているのは、お互いを信用しあう絆の深さ。パートナーの帰りが遅いたびに、「浮気かも……」なんていちいち不安になってしまうのは、信頼関係がきちんと築かれていない証。心配ごとや不安にムダなエネルギーを費やすのはやめにして、お互いを信頼しあう努力を心掛けて!

またお互いを信用できる人間関係は、癒しホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌と深く関わりがあることがわかっています。

2. 価値観の違いを尊重する

カップル間の価値観の違いはさけて通れない問題。どんなに仲良しのカップルだって、考え方や価値観の違いがあって当然のはず。問題は、意見の相違ではなく、それにどう対処するか。

ハッピーなカップルは、自分の意見をはっきりと伝え、かつパートナーの意見にきちんと耳を傾け、互いの価値観を尊重することができます。パートナーの考え方を変えようとするのは相手との溝を深めるだけのNG行為です。

3. 高いコミュニケーション能力をもつ

言い難いことや不満をパートナーにどう伝えるかは、カップル間のハッピー度に大きな影響をもたらします。不満はためこまずに、その都度パートナーにきちんと伝えるのが◎。我慢しすぎると感情のコントロールがきかなくなり、上手に伝えることができなくなってしまうので要注意。

また、自分の弱点や欠点を指摘されたときにきちんと耳を傾けることも大事なコミュニケーションのひとつです。

4. 言い訳をしない

誰もがついついしてしまう言い訳ですが、じつは言い訳は責任逃れのサイン。言い訳ばかりをしている人は、同じ過ちを繰りかえす傾向にあるので、問題解決や改善は期待できません。間違いをしたら、言い訳せずに謝罪する&謝罪を受け入れる。この姿勢こそがハッピーなカップルになるために欠かせない要素なのです。

5. 魅力的でいるための努力を欠かさない

パートナーの存在が当たり前になってしまうと、魅力的でいるための努力を怠ってしまいがち。実際、パートナーへの安心感はセックス回数を減少させてしまうことも。また出産や育児を経験するとセックス回数はさらに減少する傾向にあります。

ハッピーなカップルでいるためには、魅力的であり続けるための努力を欠かさないことが大切。お互い魅力的であり続けることは、セックスライフを充実させ、コミュニケーション力を高める効果もあります。

元記事を読む