1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【無神経】服屋でショッピング中。義母が店員に話し始めたのは”私の容姿”を馬鹿にするような内容で思わず→「はあ!?」<これって嫌がらせですか?>

【無神経】服屋でショッピング中。義母が店員に話し始めたのは”私の容姿”を馬鹿にするような内容で思わず→「はあ!?」<これって嫌がらせですか?>

  • 2022.6.23
  • 30220 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義父母関係。 みなさんは悩んだことありますか?

仕事復帰を勝手に決めようとする義父

私は、ずっと介護職員として働いていたのですが、調理師の免許も持っています。 私が30代の時に、病気が見つかり手術をしました。 そのときに、いったん仕事を辞めて自宅にて休養をしていました。 子どもが「コンビニに行きたい」と言ったので連れていったのですが、そのコンビニで義父に会いました。 義実家にも手術をすることは伝えてあったのですが、体調を気遣う言葉もなく。 義父が言った言葉が 「いつまで遊んでいるのか。息子にばっかり仕事をさせて。給食センターで働けるように声をかけておくから、すぐ働け」でした。 放心状態になったのですが、義父がコンビニを出たらすぐ旦那に電話して止めてもらいました。 仕事復帰の事も夫婦で話し合っているのですから、本当に余計なお世話です。 (51歳/介護員)

傷つく言い方をする義母

義母と家族で服を買いに行ったときの出来事です。 私の服選んでいる時、義母が店員さんに「この子はいつも自分のことを後回しにするから、ちゃんとした服を持っていなくてね」と言いました。 私は、まるで「いつもみすぼらしい服しか着ていないからみっともない」と言われているような気持ちになり、 とても嫌な気持ちになりました。 確かに子どもの世話で忙しいため、自分のことは後回しにしているのは間違っていませんが、 そういう言い方はやめてほしいと思いました。 (39歳/専業主婦)

いかがでしたか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義母関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる