1. トップ
  2. レシピ
  3. たっぷり薬味で爽やかな味わいの"豚しゃぶの香り野菜サラダ"

たっぷり薬味で爽やかな味わいの"豚しゃぶの香り野菜サラダ"

  • 2022.6.23
  • 465 views

豚しゃぶに胡麻油のコクを加えて香りよく仕上げました。薬味をたっぷり使うことで、さっぱり食べられるひと皿です。塩味をつくる塩、醤油、味噌の3つを軸に、余分な調味料を省いた「これで決まり」の引き算料理を料理研究家の大庭英子さんにご習いました。

たっぷり薬味で爽やかな味わいの"豚しゃぶの香り野菜サラダ"

■”豚しゃぶの香り野菜サラダ”のつくり方

塩プラス胡麻油。超シンプルなのにコクたっぷり。みょうがや青じそなど夏の香りをふんだんに。豚しゃぶのやさしい旨味が際立ちます。


◇材料 (2人分)

豚ロース肉:200g(しゃぶしゃぶ用)
★ しゃぶしゃぶ用:
・ 長ねぎ:1本分(青い部分)
・ 生姜の皮:小1片分
・ 酒:大さじ2
★ 薬味:
・ 青じそ:10枚
・ みょうが:3個
・ 新生姜:大1片
・ 小ねぎ:40g
胡麻油:大さじ2
塩:小さじ1/2
胡椒:少々


(1)しゃぶしゃぶ用のスープをつくる
鍋に水適量と酒以外のしゃぶしゃぶ用の材料を入れて中火にかけ、煮立ってきたら、火をやや弱めて5分ほど煮、酒をふり入れて火を止めて5分ほどおく。

しゃぶしゃぶ用のスープをつくる
しゃぶしゃぶ用のスープをつくる

(2)豚しゃぶをつくる
豚肉を1枚ずつ広げて入れ、色が変わったらバットに取り出して冷ます。残りも同様に火を通す。熱湯だと肉がかたくなってしまうので、火を止めた状態で火を通す。途中、温度が下がったら温め直して作業する。

豚しゃぶをつくる
豚しゃぶをつくる

(3)青じそを切る
青じそは縦半分に切り、重ねてせん切りにする。

青じそを切る
青じそを切る

(4)みょうがを切る
みょうがは薄い輪切りにする。新生姜は皮がやわらかいのでそのまません切りにする。小ねぎは小口切りにする。

みょうがを切る
みょうがを切る

(5)和える
ボウルに豚しゃぶと薬味を入れて胡麻油をふり、全体を大きく混ぜ、塩、胡椒で調味する。

和える
和える

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

文:中村裕子 写真:竹内章雄

元記事で読む
の記事をもっとみる