1. トップ
  2. グルメ
  3. チョコミン党、集まれ!この夏食べたい、スイートでクールなチョコミントのおやつ

チョコミン党、集まれ!この夏食べたい、スイートでクールなチョコミントのおやつ

  • 2022.6.23
  • 6642 views

買いに行ける!チョコミントスイーツ

夏のおやつにぴったりなチョコミントスイーツ。

代表格のアイスクリームから日本で唯一のミント専門店のスイーツまで、今すぐ買いに行きたくなるチョコミントスイーツをピックアップしました。

期間限定でしか買えないものもあるので、気になったら早めにゲットしてくださいね!

セブンティーンアイスの「チョコミント」

江崎グリコの「セブンティーンアイス」は、自動販売機で買えるアイスとして大人気!

バラエティー豊富なラインナップの中でも「チョコミント」が特に好きという方も多いのでは? 実は私もそのひとりで、チョコミントにハマったきっかけでもあります。

すっきり爽やかなミントアイスとパリパリ食感が楽しいチョコチップのハーモニーが絶妙で、何度でも食べたくなるおいしさです。

「みんなの17アイスMAP」を使えば、近くの自販機が簡単に検索できるのでぜひお試しを!

サーティワンアイスクリームの「チョコレートミント」

サーティワンアイスクリームは、日本で最初にチョコミントを販売したといわれているお店。1974年当時、売れ行きはあまり良くなかったそうですが、そのころからチョコミン党ともいえる、熱狂的ファンはいたそう。

おいしさの秘密は、爽やかミントと口どけの良いチョコレートのバランスにあります。

テイクアウトしておしゃれな器に盛り付ければ、カフェのメニューのような雰囲気に。トッピングはマシュマロや板チョコ、ミントの葉などお好みでどうぞ。

赤城乳業の「チョコミント クールアイスカップ」

「ガリガリくん」で有名な赤城乳業の「チョコミント」は、ミントアイスの爽快さと、チョコチップのパリパリ食感が手軽に楽しめるアイスとして人気。

2022年3月29日からは、LINEクリエイターズスタンプでも大人気の「カナヘイの小動物」とコラボレーション。キャンペーンパッケージが数量限定で販売中です。

静岡のチョコミン党・りさみんさん(@lisa_minty)も今回、パッケージのかわいさに惹かれて購入したそうですが、普段から手に入りやすいチョコミントアイスの1つとして重宝しているそう。

りさみんさんいわく、チョコミン党でなくても「赤城乳業のチョコミントは好き」という人が多いのだとか。非チョコミン党員は、まずはここからチャレンジしてみては?

銀座コージーコーナーの「チョコミントケーキ」

銀座コージーコーナーでは、昨年、好評を博したチョコミントスイーツが期間限定でカムバック!

「チョコミントケーキ」は、ミント風味クリームを、ミント風味スポンジとココアスポンジでサンド。ミント感強めのミント風味ゼリーをアクセントに、どこを食べても、スーっと爽やかな爽快感が楽しめます。

2017年放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)にも出演したチョコミントが大好きな社会人1年生のうしくろさん(@usiqlo)もそのおいしさを絶賛!

「チョコミントサブレ」とともに2022年6月30日(木)ごろまで販売されるので、食べてみたい方はお早めに!

ショコラティエ・エリカ(東京・白金台)の「ミント」

東京・白金台にあるチョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ」。

ミント香るチョコレートとスイートチョコレートを組み合わせた「ミント」は、人気商品の1つ。ミントの葉っぱの形がとってもかわいらしいですよね。

ちなみにエリカの一番人気商品は、ミルクチョコレートの中にマシュマロとクルミが入った「マ・ボンヌブロック」。

@noriko_sugaさんの「ミントチョコとマボンヌがあればしばらく幸せです」との言葉に思わず納得です。

詰め合わせも豊富にそろうので、ちょっとした手土産やお礼、バレンタインデーにもおすすめですよ。

love MINT(大阪・鶴橋)の「チョコミントシェイク」

大阪環状線の鶴橋駅・桃谷駅から歩いて10分のところにある「生野コリアタウン」。その一角に店舗を構える「love MINT」は、日本で初のチョコミント・ミント専門店です。

看板メニューの「チョコミントシェイク」をはじめ、期間限定スイーツやドリンクが毎月1回、月限定として発売されるのも楽しみの1つ。

また、「チョコミントシェイク」はカスタマイズ可能で、ミントの強さやミルクの種類、トッピングの追加などが選べちゃうんですよ。

テイクアウトもできるので、ぜひ訪れてみてくださいね!

おうちで作る!チョコミントスイーツ

チョコミントスイーツを手作りすれば、ミントの強さもチョコとのバランスも思いのまま。

そこで、Instagramに投稿されている手作りのチョコミントスイーツをチェック!

みなさんもおうちで挑戦してみませんか?

チョコミントムースケーキ

@gabliore19さんは、結婚記念日のお祝いに大好きな「チョコミントムースケーキ」を手作り。

はっか油を効かせたホワイトチョコベースのチョコミントムースの中には、いちごのスポンジとスイートチョコムースが。トップにはいちごを敷き詰めたゼリー&アガーをのせています。

華やかな見た目とミントの効いた爽やかな味わいが、大切な記念日を素敵に彩ってくれそうですね。

チョコミントスフレ

手作りおうちパンケーキやパンケーキ食べ歩きを楽しんでいる@mee_pancakeさん。

この日は、モナンのグリーン・ミントシロップを使ってチョコミントスフレに。ふわふわのスフレ生地ときれいなミントグリーンにうっとりしてしまいますよね。

シロップは大さじ1程度でもしっかりとミントが香り、爽やかな味わいが楽しめるそうですよ。

チョコミントスコーン

ベーグル&シナモンロール&スコーンにハマっているという@pangasukinandesuさん。

この日は、ミントパウダー、ミントシロップ、ミントフレーバーを使って、チョコミントスコーン作りに挑戦。

色を見ながら作ってみたところ、味もしっかりチョコミントでおいしくできたそう。暑い日は、冷蔵庫で冷やして食べても良さそうですね!

チョコミントのババロア

ババロアやムース、ゼリーなど冷やし固めるお菓子が大好きだという、フードコーディネーターの蓮沼あいさん(@hasunumaai)。

チョコミントのババロアは、ぷるんとした弾力のある食感と爽やかな味わいが、暑い季節にぴったり!

どこか懐かしい愛らしい見た目にもキュンとしてしまいますよね。作り方はとっても簡単とのことなので、レシピを教えていただきました。

ぜひ作ってみてくださいね!

材料(直径13cm×高さ5.5cmの丸型2台分)

・粉ゼラチン……5g
・冷水……大さじ1
・ミント……10g
・水……50ml
・牛乳……150ml
・卵黄……2個
・グラニュー糖(卵黄用)……40g
・生クリーム……150ml
・グラニュー糖(生クリーム用)……20g
・ビターチョコレート……20g
・食用色素(青色・緑色)……適量

・飾り用ホイップクリーム……適量
・チェリー……適量

下準備

・粉ゼラチンは冷水と混ぜてふやかしておく。
・ビターチョコレートは刻んでおく。

作り方

1. 小鍋に水とミントを加えて弱火にかけ、ゆっくりと沸騰させる。

2. 1に牛乳を加えて沸騰直前まで温めたらザルでこし、1のゼラチンを加えてしっかりと溶かす。

3. 卵黄とグラニュー糖(卵黄用)をボウルに入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てたら2を2回に分けて加えて混ぜる。

4. 別のボウルに生クリームとグラニュー糖(生クリーム用)を入れて、冷水にあてながら軽くツノが立つまで泡立てる。

5. 3の卵黄のボウルを冷水にあててもったりするまで混ぜながら冷やしたらの生クリームを2回に分けて加え、食用色素を少量加えて色を整えたらビターチョコレートも加えて混ぜる。

6. 型に5の生地を流し、しっかりと固まるまで冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

7. 6を型ごと熱湯に5〜10秒ほどつけて周りを溶かし、皿をのせてひっくり返したらふってムースを出す。上に生クリーム、チェリーを飾る。

この夏はチョコミントを楽しもう!

2022年夏は、「よーじやカフェ」で人気の“顔パフェ”が、チョコミントフレーバーとなって登場したり、熱海でしか味わえないご当地スイーツとして人気の「熱海プリン」から「チョコミントプリン」が限定復刻したりと、期間限定のチョコミントスイーツが続々。

今だけの味わいをぜひ堪能してみたいですね。爽やかなチョコミントスイーツで暑い夏を乗り切りましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる