1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんなママ友怖すぎる!我が家の食材を勝手に持ち帰らないで!

こんなママ友怖すぎる!我が家の食材を勝手に持ち帰らないで!

  • 2022.6.22
  • 9601 views

ママ友付き合いは、子どもがいる家庭では避けては通れない道です。これまでの友達作りとは違い、この人苦手だなと思うような人とも関わらなければいけないこともありますよね。今回は、保育園のクラスで一緒になったママ友とのトラブルを聞いてきました。

画像: 出典:ftn
出典:ftn

初対面で意気投合する

「主人の転勤のため、関東から関西の保育園へ転園しました。友人も知り合いもいない状況でしたので、保育園でなんとかママ友を作ろうと意気込んでいました。

初登園の慣らし保育の日、少し緊張していた私に声を掛けてくれたママさんがいました。少し年上に見える優しそうなママさんで、すっかり意気投合。

そのころ主人しか話し相手がいなかった私はとても嬉しくて、連絡先を交換しました」

だんだん発言がおかしく…

「それから仲良くなりお互いの家を行き来して話をするうちに、『〇〇さんはいいな、旦那さんがいて専業主婦で』と言ってくるように。

引っ越してきたばかりで職探し中でしたので、『今だけよ』と受け流していたんですが、『お金もあってきれいな服も着ていいな』など、エスカレートしていきます。

彼女は離婚はしていないけれど別居していて、一人で二人の子どもを育てているらしく、生活が苦しいとぼやくようになっていきました。

それから彼女の行動がだんだんおかしくなっていったんです」

冷蔵庫を物色されるように

「週に2回ほど遊びにきていたのですが、冷蔵庫やキッチンストッカーを勝手に開けて確認し、多めに買ってある食材やお菓子を『これいっぱいあるからもらっていいよね?うちお金ないから食べさせられなくて困ってて』と言って持ち帰るようになったんです。

最初のころは大変なんだろうなと思い渡していましたが、日用品やおもちゃや子どもの髪飾りにまで手を出すようになってきたので、我慢の限界に。

ちょうど私も仕事が決まったので預ける時間も長くなり、遊ぶこともなくなりました」

実は有名な厄介ママだった

「送迎時間が変わったので顔を合わせるママ友さんも一変し、そのママ友さんのことを聞いてみると、皆さん一様に『大丈夫だった?』と心配してくれました。

実は同学年では有名なママさんだったらしく、自分を知らない新入園のママを狙ってすり寄っていく手口で過去にも何人か被害にあっていたんだとか。

中には商品券や旦那さん(!)にも手を出されそうになった人もいたらしく震えました。ママ友は焦って作ってはいけないなと反省しました」

最初は印象もよく仲良くなるけれど、付き合っていくうちに「おかしいな?」と感じることって意外とないですか?

実は私のママ友さんの中にも、何も言わず勝手に冷蔵庫チェックする人がいました。めちゃくちゃびっくりしました。

その方もやはり少し変わった人でした。この人何か違うと思ったら、自分の感覚を信じて少し距離をとることも大事かもしれませんね。

ftnコラムニスト:karira

元記事で読む
の記事をもっとみる