1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジでチンですぐできる♡ダイエットにもおすすめ!超簡単オートミールレシピ4選

レンジでチンですぐできる♡ダイエットにもおすすめ!超簡単オートミールレシピ4選

  • 2022.6.22
  • 4201 views

ダイエット食材としても注目されているオートミール。食物繊維豊富で栄養満点だから、毎日の食事に取り入れたい食材です。とはいえやっぱり美味しくて簡単に作れないと続けにくいですよね。そこで今回は電子レンジで簡単にできるオートミールレシピをご紹介。思い立ったらすぐできるので、忙しい方にもぴったりです♪

お豆腐とオートミールでヘルシー!ココアドーナツ

出典:混ぜてレンチンするだけ!簡単なのに美味しい♡豆腐とオートミールのヘルシーココアドーナツ

オートミールお豆腐を使ったヘルシーで食べ応えのあるドーナツ。腹持ちがよく満足感が高い一品です。

材料(4個分)

木綿豆腐 120g

オートミールパウダー 30g

ラカントS 20g

ベーキングパウダー 5g

ココアパウダー 20g

下準備

・オートミールはミルやフードプロセッサーで細かく粉砕しておきます。

・木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで水切りしておきます。

・クッキングシートを8cm×8cmにカットし、4枚準備します。

作り方

① ボウルに木綿豆腐を入れて滑らかになるまで混ぜ合わせ、残りの材料を加えてよく混ぜ合わせます。

② ①を4等分にし、濡らした手でドーナツ型に成形してクッキングシートにのせます。

③ ②を600wのレンジで3分加熱します。ケーキクーラーの上で冷ましたら完成です。

レンジで3分!風味豊かな抹茶オートミール蒸しパン

出典:思い立ったらレンジで5分で完成!ダイエット中にもおすすめ!オートミール抹茶蒸しパン

混ぜてレンジアップするだけで簡単に作れるオートミール蒸しパン。甘味料はラカントを使用することでよりヘルシーに仕上げています。

材料(1人分)

卵 1個

ヨーグルト(プレーン) 50g

水 20ml

ラカントS(砂糖などの甘味) 7g

抹茶パウダー 5g

ベーキングパウダー(アルミフリー) 4g

オートミール 30g

下準備

目の粗いロールドオートミールを使用する場合、ミルやフードプロセッサーで細かく粉砕しておきます。

クイックオートミールなどの細かいタイプを使用してもOKです。

作り方

① ボウルに卵を割りほぐし、材料を記載の順に加えてその都度よく混ぜ合わせます。

② 油(分量外)を薄く塗った耐熱性の容器に①を流し入れ、ふんわりラップをかけます。

③ 600wのレンジで3分加熱します。

④ 型から取り出し、お好みでカットして完成です。

バターや油不要!カロリー控えめオートミール蒸しパン

出典:オートミール初心者さんにもおすすめ!レンジで5分!オートミールのふわふわチーズ蒸しパン

チーズのうまみたっぷりなオートミール蒸しパンのレシピです。甘さと油分が控えめなので、主食としてもオススメです。

材料(1人分)

オートミール 30g

卵 1個

牛乳 70ml

砂糖 20g

粉チーズ 5g

ベーキングパウダー 2g

作り方

① 耐熱容器にオートミールと牛乳を入れ、ラップをして、600wの電子レンジで50〜60秒加熱します。

② オートミールがふやけたら、砂糖、粉チーズ、ベーキングパウダーを加えててよく混ぜます。

③ 卵を割り入れ、溶きながら全体とよく絡ませます。

④ ラップをして600w電子レンジで4分加熱します。串を刺して湿った生地が付いてこなければできあがり。

ひと手間で絶品!オートミールでフレンチトースト

出典:レンジで簡単朝ごはん♡オートミールで作る“糖質オフ”フレンチトーストレシピ

オートミールを使用した糖質控えめのフレンチトースト。フライパンを使ってこんがり焼き色を付ければ、本格的な仕上がりに♪

材料(1人分)

オートミール 30g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

砂糖 大さじ1

水 50ml

牛乳 50ml

卵 1個

バター 5g

苺、メープルシロップ 適量

作り方

① 耐熱容器にオートミール、ベーキングパウダー、砂糖、水入れてよく混ぜます。フタをせずに600wの電子レンジで2分間加熱します。

② ①に牛乳、卵を割り入れてさらに混ぜます。ふんわりラップをして600wの電子レンジで3分間温加熱します。

③ フライパンでバターを溶かし、中火で②を両面焼き色がつくまで焼きます。

④ 皿に盛り付け、お好みで苺やメープルシロップをかけて完成です。

どのレシピも~15分程度でできるので、お腹がすいたら即作れます♪ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね。

記事協力:sachi/kanna

元記事で読む
の記事をもっとみる