1. トップ
  2. <1歳半健診>息子の検査結果が判明!先生から言われた言葉が追い風に…

<1歳半健診>息子の検査結果が判明!先生から言われた言葉が追い風に…

  • 2022.6.22
  • 1681 views

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ Instagramで育児マンガを投稿している、はる(@haru_shibutani)さんは、現在小学5年生の男の子のママです。今回は息子さんが1歳半のとき受けた健診で発達の遅れを指摘され、悩んでいたときのお話をご紹介します。息子さんが夜中に壁に頭を打ち付けていた一件から、検査を受けることにしたはるさん。そして、この日は検査結果を聞くため、大学病院へ。先生から検査の結果が伝えられます。さて、その結果とは一体……!?

果たして検査の結果は…?

検査結果の異常はないと言われたものの、

続けて「発達検査を受けたほうがいいかもしれない」と提案されます。

「●●療育園に行こうと思っている」と先生に伝えると、

「そこに行ったほうがいいです」という返答が。

このときの先生との会話がキッカケで、はるさんはとある決意をするのでした。

療育園の話になったとき、穏やかに「そこ行ったほうがいいです」とアドバイスしてくれました。見てくれた先生が良い先生だったおかげで、はるさんも手がかりがつかめたみたいでよかったですね。


はるさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

監修/助産師REIKO


著者:マンガ家・イラストレーター 渋谷はる

息子(2010年生まれ)と建築士の夫の3人暮らし。日常で起こったことや子育てについて漫画にしています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる