1. トップ
  2. 恋愛
  3. エンジェルナンバーとは?それぞれの数字が持つ意味も解説

エンジェルナンバーとは?それぞれの数字が持つ意味も解説

  • 2022.6.22
  • 4931 views

特定の数字が目について、どこにいてもその数字がついてきているように感じたことはないだろうか。たとえば、2時22分に時計を見た日にスーパーへ行ったら、アボカドが222円だった。その晩、TikTokで観ていた動画の長さが2分22秒だった。この時点で、意識的に「222」という数字を探しているに違いないと考えるかもしれない。でも、今度は本を開いたらちょうど222ページだった……なんてことがあったら少し奇妙だけれどちょっとクールな気もする。こうした現象は、単なる偶然なのだろうか。

それは「エンジェルナンバー」と呼ばれるものかもしれない。エンジェルナンバーとは、宇宙からのメッセージを運ぶと言われている数秘術のなかでも、反復的な数字、パターン、またはシーケンスを意味する。(オーラを読み取ることができる)オーラリーダーで(死者と会話できる)サイキック媒体者、さらに『The Angel Numbers Book: How to Understand the Messages Your Spirit Guides Are Sending You』の著者でもあるミスティック・ミケイラは、「私たちの周りにはエネルギーが流れています」と語る。彼女は霊的なメッセンジャーを「エンジェル」と呼んでいるが、これを宇宙や神、パワーなどとみなしてもよい。

ミスティック・ミケイラは、「天使はあなたと常にコミュニケーションを取っていて、より良い方向へと導くのが彼らの目的です」「あなたが自分の魂の目標に一致することを行っているときは、日常生活がより整っていると感じられ、健康や幸せ、平和で満たされています」と語る。エンジェルナンバーは、そこに導く手助けをしてくれるそうだ。

ここでは、ミスティック・ミケイラによる、特にスピリチュアルな人でなくてもわかる、誘導的な「エンジェルナンバー」についての解説をご紹介。それぞれの数の意味と見つけ方、生活のなかで現れた場合の対処法をASK!

エンジェルナンバーの意味

エンジェルナンバーは、スピリチュアルガイド(魂の導き役)からのちょっとしたお知らせだと考えてください。あなたの注意を引き、a)正しい道を歩んでいること、b)自分と向き合うこと、c)いま苦労していることや頭の中に浮かんでいることに再び焦点を当てて見直すよう促したり教えてくれたりするもの。たとえあなたがスピリチュアルな人間でなくても、エンジェルナンバーをマインドフルネスエクササイズの一種として扱うことができる。

ミスティック・ミケイラは、エンジェルナンバーがあなたの現状に関するメッセージを伝える4つの方法を紹介している。

誕生日やスポーツで使う背番号などの個人的な番号は、天使からの合図や、天使がそばにいて協力してくれていることを思い出させてくれるもの。

「123」や「456」などの連続して増える数字は、人生の小さな一歩を踏み出したことを表している。

「321」や「654」などの連続して減る数字は、境界線を引くタイミングであることを意味している。

「111」や「444」のように反復する数字は、もっとも注意を引く数字。目にした数字によっては、人生の一幕が終わりを迎える予兆だったり、幸運が近づいていることを暗示していたり、もっと信頼する必要があるという兆候を示したりしているかもしれない。

反復する数字が気になる人は、それぞれのエンジェルナンバーの一般的な意味を、以下でミスティック・ミケイラが解説しているので、チェックして!

000 -新しいチャンスの到来や、新たな始まりを意味しているそう。

111 -「スクリーンショットナンバー」と呼ばれるこの数字は、「今の自分の心のスクリーンショットを撮るという意味。今起きていること、考えていること、ヴィジュアライゼーション、目標、夢のすべてが再現される」のだそう。この数字を見たら、感謝の気持ちを感じてみたり、新しい目標を設定してみよう。大丈夫、宇宙がついてるから。

222 -「エンジェルトラストナンバー」。何かを信頼していなかったり、その過程を信じられていない状況がないか、よく考えてみよう。

333 -自分の才能を存分に発揮したり、新たな方法で自分のクリエイティヴィティを探ったりするのに最適なサインだそう。内なる力を活かしてみよう。

444 - 4の反復はグラウンディング(地に足がついている状態)や、安定性の発見を象徴している。

555 -この数字を見たら、人生の何かが大きく変わろうとしていて、天使たちがそれを知らせてくれているそう。

666 -「666」に関する悪魔崇拝についての考えは一掃しよう。この数字は自分をいたわることや、慈しむことへのリマインダーだという。

777 - この数字は(特に経済的な)幸運を意味し、自分のコンフォートゾーンから抜け出すきっかけになるそう。

888 -888は良い数字で、スピリチュアルな世界との深いつながりや、無限性を意味している。

999 -000と似た意味を持ち、人生の一幕が終わりに近づいている可能性があることを示唆しているそう。しかし、ひとつの扉が閉じるときには、必ず別の扉が開くということを忘れてはならない。

ミスティック・ミケイラは、こうした一般的な意味だけでなく、エンジェルナンバーが現れて目に留まったときに感じる本能的な感覚にも注目してほしいという。そうすることで、より深く、より明確な意味を知る手がかりを得ることができるそうだ。

「すべての数字を調べることはできますが、結局のところ、あなたの人生で何が起こっているかということです。『この数字は自分にとって何を意味するのか』『この数字を見てどのように感じるのか』『自分の直感は何と言っているのか』に意識を向けてみてください」

エンジェルナンバーはどこで見つけることができる?

受け入れる準備さえ整っていれば、エンジェルナンバーはどこでも見つけることができる。たとえば、銀行の明細書や、車のナンバープレート、電話番号、レシートなど、ごく普通の場所に現れる。ミスティック・ミケイラは、エンジェルナンバーは何度も現れるため、無視したり、偶然として片付けたりすることは不可能だという。彼女は「シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)に気づくことが重要です。それは、偶然の一致では片付けられないような状況であり、シンクロニシティこそが、天使の言語なのです」と語っている。

また、数字を見た場所によってメッセージの意味を汲み取ることもできる。もし自宅で見つけたら、それは自己とのつながりを振り返ることを促しているかもしれない。一方、職場で見つけた場合は、社会に与える自分自身の影響を意味しているかもしれない。

エンジェルナンバーを見つけたらどうすればいい?

ミスティック・ミケイラは、「エンジェルナンバーは、あなたと天使との双方向のコミュニケーションです。数字を見はじめたら、返事してみてください」という。その数字を書いてみたり、ジムのロッカーの施錠番号に使ったり、口に出して言ってみたりしよう。

次に、その数字が今の自分の状況でしっくりくる意味を考えてみよう。この数字に気づいたときの自分の考えや気持ち、浮かんできたアイデアを書き出してみよう。自分のエンジェルナンバーについて理解を深めるほど、より良い人生の道しるべになってくれるはず。

Translation: Masayo Fukaya From Women's Health US

元記事で読む
の記事をもっとみる