1. トップ
  2. レシピ
  3. 【宇都宮】家庭的なフレンチでプチ贅沢!「パパママ亭」

【宇都宮】家庭的なフレンチでプチ贅沢!「パパママ亭」

  • 2022.6.21
  • 12830 views

皆さんこんにちは。地域特派員のほっこりです。

今日は家庭的なフレンチレストランに行ってきましたので、ご紹介します。

お店外観と中の雰囲気

こちらがお店の外観です。

出典:リビング栃木Web

一軒家の一階がレストランになっています。フランスのトリコロールカラーが目印。 中はこんな雰囲気です。

出典:リビング栃木Web

赤いギンガムチェックがかわいい。

出典:リビング栃木Web

アットホームな雰囲気です。

メニューと頼んだもの

こちらがランチメニュー。

出典:リビング栃木Web

平日と土曜のみのサービスランチがお肉のコースで930円、お魚のコースで1080円です。フレンチとしてはかなりお手頃価格な設定ですよね…! 他にコースのランチや、ステーキランチ、ビーフシチューランチなどがあります。前菜も単品で頼めて、どれもおいしそうすぎる。 我々はお魚のランチに320円プラスの「デザートランチ」にしました。

出典:リビング栃木Web

ちなみにこの時のデザートはこちらでした。どれも魅力的!!!

出典:リビング栃木Web

最初に出てきたポテトサラダ。生玉ねぎが入っていて、シャキシャキ感が美味しい!ポテトサラダって家でも作るけど、なかなかこんな絶妙な美味しさにはならないです。

出典:リビング栃木Web

次に出てきたミネストローネのスープ。美味しい!!外食によくある塩味がきついということが全くなくて、野菜の旨みで滋味が感じられるスープでした。

出典:リビング栃木Web

そしてこちらがお魚ときのこのバターソテーとライスです。お魚の量がすごくないですか!? バターのよい香りと、絶妙な塩加減。きのこもお魚と同じくらい美味しかったです。これならフレンチでも毎日食べられる! 「ライスはソースとからめたらバターライスになりますよ」と教えてもらい、ソースまで余さず頂きました。

出典:リビング栃木Web

パンも美味しそうだったなあ。

最後にデザートです。

出典:リビング栃木Web

こちらがヨーグルトムース。ひとくちもらったのですが、レモンが入っていて、爽やか!ヨーグルトとレモンってこんなに合うんだと驚きました。

出典:リビング栃木Web

こちらはかぼちゃのプリン。濃厚で、密度の高いプリンです。カラメルのほろにがい感じと、かぼちゃの甘みが、ちょうどいい!

フランスの人が日本のフレンチレストランにあるような料理を、毎日食べているとは思わないけど、このパパママ亭の料理なら、毎日食べていたとしても不思議ではないなあ。

そんな家庭的なフレンチを食べられる、貴重なレストランでした。

次は牛タンシチューにトライしてみたいです!

パパママ亭 住所 〒321-0136 栃木県宇都宮市みどり野町16−3 営業 11時30分~15時00分 (月曜定休) 電話 0286539417

元記事で読む
の記事をもっとみる