1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】コスパ良し!イソフラボンや食物繊維が豊富!腸からきれいに「腸活フード」が買い

【業務スーパー】コスパ良し!イソフラボンや食物繊維が豊富!腸からきれいに「腸活フード」が買い

  • 2022.6.21
  • 7221 views

栄養価が高くて美容と健康に良い豆類。中でも加工済みのサラダ豆は手軽に使えるので重宝しますよね。そこで業務スーパーマニアの主婦が、栄養たっぷりの豆が4種類入ったコスパが良いサラダ豆とおいしい活用法を紹介します。

業務スーパーの「冷凍サラダ豆」に注目

大豆、ひよこ豆、青えんどう豆、レッドキドニーの4種類

業務スーパーは冷凍食品が豊富で野菜・肉・惣菜・スイーツなどラインナップが充実しています。今回は40代以上の女性にうれしい栄養がたっぷりの「サラダ豆」に注目! 大豆、ひよこ豆、青えんどう豆、レッドキドニーの4種類が入っています。

食物繊維が豊富!豆類でおなかスッキリ!

畑の肉といわれるほど栄養価の高い大豆は、更年期症状の軽減効果が期待できるイソフラボンの他、丈夫な歯や骨を作るカルシウムも豊富です。

ひよこ豆には抗酸化作用があり老化防止に役立つビタミンE、貧血や動脈硬化の予防に期待できる葉酸などが含まれます。

青えんどう豆はむくみ防止のカリウム、疲労回復に良いビタミンB1が特に豊富。レッドキドニーは美肌にうれしい亜鉛、アンチエイジングに効果的なポリフェノールを多く含みます。

また4つの豆すべてに共通して便秘改善にうれしい食物繊維、丈夫な体を作るたんぱく質が豊富に含まれています。カロリーは100g当たり158kcalでした。

100gあたり38.4円!家計にうれしい

一般的なスーパーのミックスビーンズはパウチ入り50gで127円、業務スーパーの冷凍サラダ豆は500g入り192円。比べると業務スーパーのほうが、圧倒的にコスパが良いのがわかります。

次章ではサラダ豆を使ったメニューを紹介します。

サラダ豆の簡単&おいしい活用法

たっぷり500g入ったの業スーのサラダ豆。飽きずにおいしく食べる活用術をいくつか紹介します。

サラダに加えて栄養豊かに

解凍後すぐに食べられる業務スーパーのサラダ豆。きゅうりとトマトをカットしてサラダ豆を加え、オリーブオイルと少量の塩で味つけをすればヘルシーサラダの完成。ほくほくの豆の風味とシャキッとした野菜の食感も楽しく、またいろいろな野菜に合わせられるので使い勝手も抜群です。

オートミールのスープリゾットに

ダイエット中におすすめなのがオートミールを使ったスープリゾット。サラダ豆を加えたミネストローネにオートミールを入れて軽く煮れば完成。おいしくて体も温まり、食物繊維たっぷりのオートミールでおなかの調子も整います。

鶏むね肉のソテーにプラス

鶏むね肉となす、ししとうのソテーに加えてみました。塩、こしょうのシンプルな味つけで作っているので、素材のおいしさもしっかり感じられます。いつもの料理にサラダ豆をちょい足しするだけと、手軽なのもうれしいですね。

ケチャップとソースでチリコンカン

メキシコやアメリカで古くから親しまれている、ひき肉と豆を煮込んだ料理「チリコンカン」。本格的な調味料を用意しなくても、ケチャップとソースがあればチリコンカン風の味わいが楽しめますよ! ご飯やポテトにのせたりしてもおいしいのですが……。カロリーと糖質が気になるので、今回はヘルシーにレタス包みスタイルにしてみました。

お肉のうまみが利いて野菜もおいしく食べられ、子どもたちに好評でした。辛いのが好きな方はチリパウダーをプラスしても!

まとめ

40代以上の女性にうれしい栄養成分がたっぷりのサラダ豆。業務スーパーの「冷凍サラダ豆」は、保存しやすいのもポイントです。日々の食生活に取り入れて、豆パワーで毎日元気に過ごしていければと思います。気になる方は業務スーパーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

【久野さんからのアドバイス】

豆類は糖質が多く、白ご飯と同程度のカロリーもあります。とり過ぎには注意し、適量を取り入れるようにしましょう。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:舞

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!


監修者・著者:管理栄養士 久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる