1. トップ
  2. ダイエット
  3. 生理前にイライラする、不安になる人に試してほしい「腸&足裏マッサージ」

生理前にイライラする、不安になる人に試してほしい「腸&足裏マッサージ」

  • 2022.6.20
  • 9888 views

生理前メンタル不調になる人は、自律神経のバランスが乱れ気味です。緊張モードの交感神経が優位になりがちなので、副交換神経を優位にさせる腸や足裏マッサージをしてリラックスモードにスイッチさせて。

腸マッサージ

出典: 美人百花.com

(1)仰向けに寝て膝を立てます。

出典: 美人百花.com

(2)両手の指の腹で、みぞおちあたりから下腹に向かっておへそまわりを時計回りにグーッと押します。

(3)最後に大腸から肛門に流すように指で押し込む。これを約10分ほど行いましょう。

夜の腸をマッサージして副交換神経を優位にさせることで眠りも深くなり、翌朝にはスッキリ、気持ちいい1日がスタートできるはず。便秘の改善も期待できます。

足裏マッサージ

出典: 美人百花.com

足裏の土踏まずの下辺りにある腸の反射区を握りこぶしでぐりぐり押してみて。湯船につかりながらのマッサージは、さらに副交換神経が優位になり、汗をかいてめぐる体に。

教えてくれたのは

女性ホルモン専門家

西村留美先生

出典: 美人百花.com

個別のカウンセリングや継続プログラムの提供の他、女性ホルモンマネジメントアドバイザー養成講座を主宰し、女性ホルモンのプロフェッショナルの育成にも力を入れている。書籍『PSMがラクになる 本 女子のうつ』(飛鳥新社)

ホームページ

出典: 美人百花.com

掲載:美人百花2022年7月号「最新フェムケアで私たちの〝あの日〟をもっと快適に」

イラスト/村澤綾香 再構成/美人百花.com編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる