1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「車があったのに出なかったから心配で~」緊急時のために”合鍵”を渡した結果、休日の早朝に訪問されたり勝手にものを捨てられたり…→夫も激怒!

姑「車があったのに出なかったから心配で~」緊急時のために”合鍵”を渡した結果、休日の早朝に訪問されたり勝手にものを捨てられたり…→夫も激怒!

  • 2022.6.20
  • 19075 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

姑に合鍵を渡した結果

「何かあったときのために」と、うちのアパートの合鍵を預かっている姑。 いざというとき来てくれるというのは安心だ…と思っていたのですが、安心とか言ってられる場合ではありませんでした。 アポなしで突然やってくるのはもちろん、勝手に家の中まで入ってくるのです。 「車があったのに出なかったから心配で~」と、休日の朝7時とかに入ってきて…。

lamire
出典:lamire

休みの日はいっぱい寝たいのに、朝からイライラさせられて本当に困りました。 1番ありえないと思ったのは、仕事から帰宅したとき、部屋の中が片付けられ夕食も用意されていたこと。 いくら姑でも、合鍵を預けていても、デリカシーがなさすぎます。 夫も集めていたコレクションを捨てられさすがに激怒し、めちゃくちゃ叱ってくれたので多少スッキリしましたが…。 合鍵は今姑の近くに住んでいる義姉が管理しています。 義姉からも怒られ合鍵を取り上げられたみたいです。 いくら結婚して親族になったとはいえ、プライバシーだけは守りたいと思った出来事でした。 (女性/会社員)

恩を仇で返す姑

「義父がリストラにあってしまい収入がなくなった」と姑から連絡があり、大変なことだし助けてあげなければ…と思ったのでお金を渡しました。 そのときは「返す」と言ってくれましたが「無理をしなくていいので前向きに仕事を探して頑張ってほしい」と伝えました。 しかしその後、何ヶ月にもわたりお金を要求してくるようになり、最初は申し訳なさそうにもしていましたが、最終的にはお金をもらって当たり前という態度に…。 「もう無理だ」というと、逆ギレしてきて本当に信じられないし常識がない人だと思いました。 (女性/主婦)


いかがでしたか? こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる