1. トップ
  2. 恋愛
  3. おこづかいの代わりに、お手伝いをしたらお駄賃…うちのお金育、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】

おこづかいの代わりに、お手伝いをしたらお駄賃…うちのお金育、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】

  • 2022.6.20
  • 1804 views

2022年度からは、高校家庭科で金融教育の授業がスタート。正しい金銭感覚や知識を養うことが、より重要となる時代です。kodomoe6月号では「一生お金で苦労しない子にする! お金“リテラシー”育」を特集。そもそも「自分のお金リテラシーに自信がない!」というママパパも、少なくない中、お金育に関するあるあるな質問に、家計再生コンサルタントの横山光昭さんが回答してくれました。kodomoe webではその中から、一部をご紹介します。

うちのお金育、正解ですか? 子どもとお金問題Q&A

Q. おこづかいの代わりに、お手伝いをしたらお駄賃をあげる方法はあり?

A. 報酬制より定額のおこづかいのほうが、管理能力は育ちやすいです。

お金は労働の対価という原則を学べるメリットはありますが、「対価をもらえないなら手伝わない」となる心配も。決まったお金でやりくりさせる訓練には、報酬制よりおこづかい制のほうがおすすめです。

おこづかいの代わりに、お手伝いをしたらお駄賃…うちのお金育、正解ですか?【最新号からちょっと見せ】の画像1
Q. わが家のお金事情について、子どもが外で喋ってしまわないか不安です。

A. 「とても大事な話だから、よそで話さないでね」と伝えれば、子どもは理解します。

わが家では「君たちは横山家の社員だから、大事な話はよそで話さないでね」と伝えると、子どもたちも守ってくれます。子どもが小さいうちは、できる範囲でお金について話していくくらいでも大丈夫です。

教えてくれたのは 横山光昭さん よこやまみつあき/家計再生コンサルタント。株式会社マイエフピー代表。『子どもが10歳になったら投資をさせなさい』(青春出版社)など著書も多数。

イラスト/とやまちさと(kodomoe2022年6月号掲載)

元記事で読む
の記事をもっとみる