1. トップ
  2. レシピ
  3. ランチボックスに入ったケーキがかわいい!韓国で大人気の「お弁当ケーキ」を作ろう

ランチボックスに入ったケーキがかわいい!韓国で大人気の「お弁当ケーキ」を作ろう

  • 2022.6.20
  • 3399 views

お弁当ケーキの作り方は?

お弁当ケーキは「ランチボックスケーキ」とも呼ばれていて、紙のランチボックスに入ったミニサイズのケーキのこと。日本ではあまり見ないカラフルなデコレーションがかわいいと評判で、おうちで手作りする人が増えているんです。

主な材料は、市販のスポンジケーキ、生クリーム、食用色素、デコレーション用のお菓子やフルーツなどです。

SNSなどで活躍中の動画クリエイター・こうじょうちょーさん(@kojocho924)は、ローソンのロールケーキをデコレーションしてお弁当ケーキに。紙のランチボックスはセリアで購入したそう。

イエローとパープルのカラフルな色使いが韓国っぽくてかわいいですよね。材料は手に入りやすいものばかりで作り方もとっても簡単。

詳しい材料や作り方は、こうじょうちょーさんのYouTubeで公開中です。ぜひチェックしながら挑戦してみてはいかがでしょうか。

みんなのお弁当ケーキをチェック!

カラーズティーできれいなブルーに

きれいなブルーが目を引く、こちらのお弁当ケーキ。

京都・宇治田原町でお茶の通信販売を行なう「宇治田原製茶場」(@ujitawara_seichajo)の「カラーズティー」(バタフライピー)で作ったコーディアルを生クリームに混ぜて着色しているそう。

手作りのスポンジには、スライスしたバナナとイチゴをサンド。トッピングのさくらんぼやいちごが、クリームのやさしい色味とマッチしてかわいさ倍増ですね。

ハングルのメッセージに愛を込めて

BLACKPINKファンの@_soy.latte___.s2._さんは、推しメン・リサの誕生日にお弁当ケーキを手作り。

スポンジケーキはお砂糖を少なめにして、間に缶詰の桃をサンド。クリームは生クリームに水切りヨーグルトを混ぜてさっぱりと仕上げています。

カラーはリサのイメージにぴったりなグリーンで、ケーキにはハングルでリサの本名「ラリサ」の文字が。アーティストへの深い愛が伝わる一品です!

バタークリームが懐かしいおいしさ

2022年7月22日(金)に初のレシピ本『annkoのごちそうおうちごはん 食卓がにぎわうおかずのレシピ手帖』(KADOKAWA)が発売されるannkoさん(@annko_0)。

そんなannkoさんが推しの誕生日に作ったお弁当ケーキがこちら。落ち着いた色合いもデザインもとっても素敵ですよね。

バタークリームを使ったケーキはどこか懐かしい味わいで、見た目だけでなくおいしさもバッチリです!

結婚記念日に

お弁当ケーキは、誕生日以外にも大活躍!

@migu_moguさんは、ご両親の結婚記念日にお弁当ケーキをプレゼント。

ケーキは『A WORKS 新しいチーズケーキの教科書』(講談社)に掲載されているレシピで作ったバスクチーズケーキを使っているそう。

「くまのがっこう」のかわいいデコレーションと「HAPPY DAY」のメッセージにキュン! ご両親の喜ぶ顔が目に浮かぶようですね。

出産祝いにも

出産祝いというと赤ちゃんのものを選びがちですが、出産を頑張ったママへの労いを込めて、お弁当ケーキを贈ってみては?

@chika119さんは、親友の赤ちゃんと初対面する日、チョコレートのお弁当ケーキを持参したそう。

ケーキにはチョコペンで「welcome baby」の文字が。かわいくておいしくて、ママもにっこり笑顔になること請け合い。程よいサイズも喜ばれるポイントです。

キャラクターをテーマに

韓国では、キャラクターを描いたお弁当ケーキも人気です。

@enu1231さんは、ディズニー映画『美女と野獣』をテーマにお弁当ケーキ作りに挑戦。

ケーキは、業務スーパーで見つけた小さめの台湾カステラを使ってみたところ、これがサイズぴったり。半分にスライスして、クリームをたっぷりサンドしているそう。

プラチョコで作ったという薔薇と本も、世界観を見事に表現していますよね。

贈りたい相手の好きなキャラクターを描いてプレゼントするのもいいですね!

材料は100円ショップでも手に入ります

ケーキ作りというと材料費が高いというイメージがありますが、お弁当ケーキの材料は、100円ショップでそろうものがたくさんあります。

チョコペンや色をつけるのに使える野菜や果物パウダー、かわいいランチボックスやクッキングシートなどは、100円ショップで買えるはず。

ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる