1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【そんな…】子どもの進学資金が必要なのに、後先考えず退職金を株につぎ込む旦那に呆然…

【そんな…】子どもの進学資金が必要なのに、後先考えず退職金を株につぎ込む旦那に呆然…

  • 2022.6.19
  • 10346 views

夫婦で意見が食い違うこともある、退職金の使い道。 長年その会社で働いているとまとまったお金になり、どう使うか計画している人もいるでしょう。 しかし、中には後先考えず、自由奔放に使ってしまい後悔する人も……。 今回は実際にあった“夫の金銭トラブルエピソード”をご紹介します。

夫が自由奔放に使った結果……

恋愛jp

夫が前職を退職した際に、退職金が出たときのことです。 俺の退職金だからと、後先考えずに使ってしまっていました。 ちょうど娘が高校受験の時期だったので、その資金は取っておいてもらいました。 しかし、年子の息子とその下にも娘がいるので、進学資金と老後の備えも取っておいてと話したところ、「俺の金だから」と欲しいものを買い、旅行へ行き、ついには働かずして株で儲けると言い出したのです。 結果、株で損を出してしまい、再就職にも失敗して借金を作ってしまうお粗末さでした。 数年経って、やっと完済できたのは最近のことです。 家族はみな、当然のように呆れていました。 (52歳/パート)

完済できてよかった……

まとまったお金が一気に入り、その使い道で夫婦の価値観の違いが明らかになるケースでした。 日頃から夫婦で必要な資金を明確にし、それをどう工面するか話しあうことが大切かもしれません。 子どもの前でそうした家計の話をすることは、お金との付き合い方を一緒に学ぶ絶好のチャンスになる可能性も……! 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる