1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の好みを知りたい!さりげなくリサーチする会話術3選

彼の好みを知りたい!さりげなくリサーチする会話術3選

  • 2022.6.18
  • 644 views

彼の好みを知っておけば、彼が喜ぶこともしやすくなりますし、彼へのアピールも効果的にできるでしょう。しかし、彼に直接好みを聞くのは難しいこともありますよね。さりげなく彼の好みを知るためには、どんな会話術を使えば良いのでしょうか?

ケース別に紹介していくので、参考にしてみてくださいね!

1. 食べ物の好みを知りたいとき

彼をデートに誘いたいと思った時、彼の好きな食べものを知っておくことは重要です。彼の好きな物を食べにいこうと誘えば、食事デートの誘いもOKしてもらいやすくなります。

しかしストレートに何が好きかを聞いても、要領を得ない場合も多いです。「特にコレといってないかな…」と言われたり「何でも食べるよ」などと答えられたり。

そんなときは、自分の好みを先に彼に伝えてみましょう。「私は中華が好き」「この前できたパスタのお店が気になってる」などと話を振ると、彼も好きな食べ物やお店を自然な流れで教えてくれるはずです。

2. 好みの女性のタイプを知りたいとき

気になる彼にアピールするには、好みの女性のタイプは知っておきたいですよね。かと言って「どんなタイプが好き?」と聞くのは勇気がいります。

そんなときは、最近人気のある女性芸能人の話を振ってみてください。具体的な芸能人の名前を出して、「タレントの○○って好き?」と聞いてみるのも良いでしょう。話の流れで「俺は××の方が好きかも」と、好みを教えてくれることもあるはず。

また、「かわいいタイプときれいなタイプならどっちが好き?」などの2択も、男性は答えやすいので、質問する時は2択にするのもいいでしょう。

3. プレゼントの好みを知りたいとき

誕生日やクリスマスなどは、気になる彼にプレゼントを贈って気持ちをアピールするチャンスですよね。そんなときに知っておきたいのが、彼は何をプレゼントしたら喜んでくれるかでしょう。

彼の好みをさりげなく知るには、ネットショッピングなど買い物の話題をするのがおすすめです。

「この財布いいなぁ〜、赤と黒ならどっちが好き?」などと聞くと、彼の好みがわかってきます。また「○○円宝くじで当たったら何を買いたい?」と仮定の質問をしたり、有名ブランドの人気商品の話をしたりしてみると、彼の好みを知ることができるでしょう。

心理テクも使って彼の好みを知ろう!

彼の好みを知るには、心理学のテクニックで『自己開示の返報性』を使ってみましょう。先に相手の情報を伝えられることで、相手にも自分の情報を伝えなければ…と考える人間の心理をついた作戦です。

しかし、いつも同じパターンで聞いていると彼にも見透かされてしまいます。何の好みを知りたいかによって、会話にバリエーションをつけて探っていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる