1. トップ
  2. ヘア
  3. 雨の日に便利! クルっとねじるだけ「簡単一つ結びヘアアレンジ」

雨の日に便利! クルっとねじるだけ「簡単一つ結びヘアアレンジ」

  • 2022.6.18
  • 28083 views

雨の日が続く梅雨時期は、湿気が多く髪のうねりやパサつき、広がりが気になりますよね。時間をかけて髪をきれいに伸ばしたり巻いたりしても、すぐに崩れて落ち込むなんてことも…。スタイリングがうまく決まらない梅雨のシーズンこそ、いろいろなヘアアレンジを取り入れるのがおしゃれを楽しむコツ! そこで今回は、現役美容師の筆者が、梅雨の時期にぴったりの"雨でも崩れにくい簡単ヘアアレンジ"をご紹介します。

梅雨時期に大活躍! 捻じるだけの簡単ヘアアレンジ

まずは動画でHow toをチェック!
やり方をチェック!

今回のヘアアレンジは、重めのミディアム~セミロングの方におすすめです。

ベースとして毛先をワンカールさせておくとヘアアレンジしやすいですよ。また、スタイリング剤については、ヘアオイルやバームなど少しウェットな質感になるものを選ぶのがポイント!

1.盆の上(うなじ中央のくぼみ)よりも少し高い位置でひとつに結びます。

ゴムはどんな種類でもOK!

2.髪全体を等間隔に摘んでほぐします。

片方の手で結び目を固定すると束ねた部分が緩みにくいですよ。

3.束ねた毛束を上下に分け、下の毛束を外側にねじります。

4.上の毛束を前に出して下の毛束と交差させ、外側にねじります。

5.毛先を少し長めに取れるあたりまで、4を繰り返します。

グチャグチャにならないように鏡を見ながら行うのがコツです。

6.少し長めに取った毛先をシリコンゴムで結びます。結ぶときは毛先がお団子になるようにしましょう。

ゴムが緩まないようにきつめに縛ってくださいね。

7.毛束をいろいろな方向から摘んで引き出し、バランスを調整します。

このとき、引き出しすぎると崩れてしまうので気をつけましょう!

完成です!

雨の日でも取り入れたい、簡単ヘアアレンジをご紹介しました。

髪をねじるだけで可愛くおしゃれに変身できるので、その日の洋服に合わせてぜひ試してみてくださいね。

文/SERINA

元記事で読む
の記事をもっとみる