1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 水切りかごは使わない!ズボラ主婦が辿り着いた代用アイテム

水切りかごは使わない!ズボラ主婦が辿り着いた代用アイテム

  • 2022.6.18
  • 20354 views

キッチンの中でも存在感がある「水切りかご」 洗った食器を立てかけておけるのは便利ですが、生活感があって場所をとりますよね。定期的に掃除をしないと、水アカが付いたりカビが生えてしまうこともあります。 この記事では、そんな水切りかごの悩みを解決してくれるアイテムをご紹介します。水切りかごを手放すことでスッキリ快適になるので是非試してみてください!

脱・水切りかご

Georg Jensen Damask 大判ティータオル

Georg Jensen Damaskは250年以上の伝統を誇るデンマーク王室御用達のブランドです。
その中でも、ティータオルは水切りかごの代用として愛用者が多い人気アイテム。
 

元々は吹き上げるのが目的で作られたタオルなので、生地が分厚く吸水性が高いのが特徴です。

サイズは80×50cm、かなり大判サイズのタオルになります。

素材はコットン100%。
最初は少し固いかなと感じますが、使えば使うほど柔らかくなり、なじんで扱いやすくなります。

水切りかごのお手入れ不要

なんといっても嬉しいのは、水切りかごのお手入れが不要というところです。
使った後は洗濯機に入れるだけ。水アカやヌメリを気にせずに使えます。

梅雨の時期はどうしても、カビ等が気になりますが、ティータオルを使えば水切りかごの面倒なメンテナンスが不要になります。

毎日清潔に使える

ループが2か所付いているので、ぶら下げておくこともできます。
1カ所ではなく、2か所にあるところが親切ですよね♪

洗い替えで何枚か持っておけば毎日清潔に使うことができます。
筆者は、最初に一枚購入して非常に使い勝手が良かったので後日追加で購入しました。

普通のタオルだと、濡れた食器を置くとタオルがべっとりして臭いが出てしまいますが、ジョージジェンセンのティータオルは吸水力が高く速乾性があるのでイヤな感じが全くありません。

生地がしっかりしているのに、乾くのが早いというのも嬉しいポイントです。

大きさも自由自在

キッチンのスペースによって大きさを自由に変えることができます。
縦も横も好きなサイズにできるのでスペースを有効活用でき、キッチンを広々使うことができます。

④生活感がなくスッキリしたキッチンに

水切りかごがなくなることで、生活感がなくなりキッチンがスッキリした印象に。
高さがないので圧迫感がなくなります。

脱・水切りかごで快適に!

最初は、水切りかごがないとやっぱり不便かなと思ったのですが、思い切ってなくしてみたらキッチンが開放的になって調理場が広々使えるように。

慣れてくるとお皿立て等がなくてもストレスなく使用することができるようになりました。むしろ、何もない方がタオルの洗い替えがラクなのでおすすめです。

まずはタオルで代用してみて、大丈夫そうだったらジョージジェンセンのティータオルを買うのもありかと思います。

ただ、普通のハンドタオルだと吸水力がイマイチなので、あくまでお試しとしてやってみるのがおすすめです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる