1. トップ
  2. グルメ
  3. 失敗したくない!彼の実家訪問で好印象の手土産の選び方3選!

失敗したくない!彼の実家訪問で好印象の手土産の選び方3選!

  • 2022.6.18
  • 5616 views

彼の家族に挨拶に行く時は、彼のご実家に行くことも多いですよね。そんな時、やはり必要になってくるのは手土産です。「手ぶらで来てね」と社交辞令で言われても、しっかりとした手土産を持っていくことは重要。


また、適当な手土産ではなく、マナーを踏まえた手土産を持っていくことで、彼や彼の両親からの印象も良くなるでしょう。では、どういう手土産を持っていくと喜ばれることが多いのでしょうか。

その場で食べられるものを選ぶ

基本的に、挨拶で持ってきていただいたものをその場で出すのはマナー違反だと考える人が多いので、挨拶の当日に出てくることはないでしょう。


ですが、「持ってきたものを出さないのは失礼」と考える人も多いため、できれば「その場で食べられるもの」を持っていくのがおすすめ。たとえば羊羹を持っていく場合も一本丸ごとで持っていくと切る手間がかかってしまうので、切られているものを選ぶと良いでしょう。

好みが分かれないものを選ぶ

誰でも、食べ物の好き嫌いってありますよね。アレルギーじゃないけど食べたくないものもあるはずです。彼に事前にご家族の好みを聞いておいてから手土産を選ぶようにしましょう。


ただ、男性の性格によっては「家族の好みなんて忘れた」という人も多いはず。そういう時は、好みが別れることが多い「あんこ」や「珍しい洋菓子」などは避けて、無難なものを選ぶのがおすすめです。

賞味期限は長めのものを!

賞味期限にも注意して選びましょう。いくら美味しいものでも、賞味期限が短いと食べるのが大変です。生菓子やケーキなどは避けるようにしましょう。また、アイスのように冷凍保存・冷蔵保存が必須なものもNG。


冷蔵庫のスペースがないと保存に困ってしまうので、賞味期限が長くて、かつ常温保存ができる手土産を選ぶほうが「気が利く!」と思われますよ。

ご実家への訪問時は素敵な手土産で印象もアップ!

彼のご実家に挨拶に行くとき、必須になってくるのは手土産です。そこで素敵な手土産を持っていくと、それだけで印象が良くなるでしょう。彼のご家族に喜ばれるような手土産を用意して、第一印象を良くしていきましょうね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる