1. トップ
  2. グルメ
  3. 日本初上陸!カナダの名物スイーツ店が自由が丘にオープン

日本初上陸!カナダの名物スイーツ店が自由が丘にオープン

  • 2015.10.6
  • 6563 views

カナダの名物スイーツ「ビーバーテイルズ」が自由が丘に日本初上陸! 一枚一枚手で引き伸ばした生地の上に、シナモンシュガーやナッツなどがトッピングされたスイーツで、なかはサクっと、ふちはふんわりの独特の食感がやみつきになると、カナダでは大人気のお店です。2015年10月7日にオープンしたばかりのこのスイーツ店を、いち早くご紹介します。

粗挽きの小麦粉の食感が魅力

自由が丘駅正面口より徒歩5分。のんびりとした雰囲気の漂う九品仏川緑道沿いに「ビーバーテイルズ」はあります。

看板メニューのペイストリーが、ビーバーのしっぽの形に似ていることから「ビーバーテイルズ」と名付けられたこのお店は、カナダで120店舗も展開する人気店です。

全部で11種類あるペイストリーの生地には、粗挽きの小麦粉を使っていて、風味が良く、ザクザクとした新しい食感が特徴です。一つ一つ手で伸ばしているので、中央は薄くクリスピーに、ふちは生地が厚くふわっとしていて、1枚で色々な食感が楽しめます。

カナダで人気のおすすめの味は?

おすすめのペイストリーは、「シナモンシュガー+レモン」(430円)と「チョコレート+バナナ」(540円)。

「シナモンシュガー+レモン」は、半分はそのまま食べてシナモンの味を楽しみ、残りの半分にはレモンをしぼり、味の違いを楽しんで食べるのがおすすめ。さっぱりとしたレモンの風味と、バターを塗った生地の組み合わせがくせになりそうな一品です。

「チョコレート+バナナ」は、甘いもの好きの人にぜひ食べてもらいたい味。生のバナナと、揚げたてのサクサク生地がマッチしていて、食べごたえもたっぷりです。

オバマ大統領が愛したメニューも

オバマ大統領がはじめてカナダに行ったときに食べたメニューもあります。クリームとチョコレートが乗ったペイストリーを食べたオバマ大統領は、それを気に入り、カナダから帰るときにもビーバーテイルズに立ち寄ったそう。

そのことを記念して、そのメニューのクリームをObamaの「O」の形に変え、「オバマテイル」(480円)とアレンジされて生まれたメニューです。

どのスイーツメニューも、甘さは日本人の舌に合うように本国のメニューと比べてひかえめにしているそうなので、クリームやチョコレートがたっぷりでも、1枚ぺろりと食べられます。

また、フード系の「バジル&ガーリック」(540円)と「スパイシーカレー」(480円)」は、日本オリジナルのメニューです。食事代わりにも、ちょっと小腹がすいたときにも、ぴったりの2品です。

サイドメニューも充実しています

このお店では、サイドメニューも充実しています。

まずおすすめなのが、「ビーバーサンデー」(550円)。あつあつの生地に、冷たいソフトクリームをつけてぱくり。とろりと溶けたソフトクリームが、揚げたてのサクサクとした生地と相性ばつぐんで、味も食感もおいしい一品。

「スムージー」(ショート400円、テイル500円)は、6種類のフローズンフルーツの中から、自由に組み合わせが選べる楽しいメニューです。甘いマンゴーやアプリコットと、酸っぱいキウイやストロベリーとの組み合わせがおすすめだそう。組み合わせるフルーツの数は、1種類でも、6種類全部入れても、値段は同じです。

「ジェラート」(スモール400円、レギュラー500円)は、チョコレートやバニラなどの定番のものから、オレンジやグレープフルーツをあわせた「デリスソレイユ」、カクテルのピニャコラータのような味わいの「コクテル カライブ オ ロム」など、12種類から選べます。これからは季節限定のメニューも登場するそうなので、いつ来ても新しい味を楽しめそうです。

カナダでは誰でも知っているこのお店は、もともとスキー場やスケート場などのレジャー施設で人気だったそう。

自由が丘さんぽの途中に立ち寄りたいお店のひとつに、「ビーバーテイルズ」も仲間入りしそうですね。

の記事をもっとみる