1. トップ
  2. グルメ
  3. ずっと気になっていたお店「すが井」は知る人ぞ知る仙台の穴子料理の名店

ずっと気になっていたお店「すが井」は知る人ぞ知る仙台の穴子料理の名店

  • 2022.6.18
  • 9617 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

先日、ずっと気になっていた看板のあるお店にやっと行ってきたんです。 1回見たら忘れない、センスの良すぎる看板を、引っ越してきて以来ずっと気になっていて!

出典:リビング仙台Web

タリーズコーヒーさんと外貨両替専門店 トラベレックスさんの間のところにあります

その看板があるのはここ。仙台駅前「ハピナ名掛丁」を歩いていると、ドンキホーテの手前にあります。

出し惜しみしてすみませんが、その看板を目にした時の驚きをぜひ味わってほしいので、皆さんも実際に足を運んでみてくださいね。

では早速お店に潜入したいと思います。

仙台で穴子料理専門店といえば「すが井」

そのお店はあなご料理専門「すが井 本店」です。

意表を突かれる看板を右手に、ビルの奥へと進み、

出典:リビング仙台Web

エレベーター横の階段を地下へ

出典:リビング仙台Web

階段降りて右手の通路の奥に「すが井」の入り口があります。

実は看板を見て、もうちょっとカジュアルなお店なのかと勝手に思っていたんですけど

出典:リビング仙台Web

想像していたより格式高い店構えにちょっとだけたじろいでしまったアラフィフです(汗) (でも実際はお店の方皆さん親切で雰囲気も良く、そんな心配はいらなかったです♪)

ランチの営業は11:30からなんですけど、土曜日の昼間、開店直後にお伺いしたにもかかわらず店内はお客さんでいっぱい。かろうじてすぐに席に通していただけましたが、ランチでも 予約して来る方が多いようでした。

そして驚いたのは若いお客さんが多いこと! 若くてもみなさん、美味しいものを知ってるのねぇ~と感心しました。それだけ「すが井 」が有名ってことなのね。

ちなみに穴子の旬は夏である6~8月。この時期の穴子は、脂が少なく淡泊なさっぱりとした味わいが特徴なんだそうで、食べるならまさに今!! しかも宮城県は、穴子の漁獲量の都道府県ランキングで、島根・長崎に次いで第三位!!

そして「すが井」で使用してる穴子は、全て 国産天然穴子 だっていうんだから、「今、すが井に穴子食べに行かないでいつ行くの?」って感じなんですよ。

大ぶりで柔らかな穴子はすべて天然もの!
出典:リビング仙台Web

こちらランチメニューの一部抜粋です。穴子料理以外のメニューも美味しそうですが

出典:リビング仙台Web

やはり、すが井 に初めて食べに来たなら穴子でしょう!

出典:リビング仙台Web

あなご天丼 1,250円 と

出典:リビング仙台Web

あなご箱めし 1,950円 にしました。 穴子が描かれている蓋も素敵♡

出典:リビング仙台Web

天丼は、自分で別器のタレをかけていただきます。あなごの天ぷらが大きすぎて、画面から はみ出してますね(驚)

このおっきな穴子の天ぷらですが、肉厚でめっちゃふわっふわ♡ 臭みなんて一切なし!美味しくて驚いちゃいました。私が今まで食べてきた穴子と全然違うんです! そして天ぷらの衣はサクッサクで、自分でタレをかけるので自分好みのタレの沁み加減にできるのが良いです。(ちょっと少な目にするのが良い感じ♡) そしてお漬物に梅の実がついてるんですが、これがサッパリしてて胃に優しい。天ぷらと一緒に食べると良い仕事してくれるんです。

天丼っていうと、私最近は胃もたれしちゃって全部食べるの大変だったりするお年頃なんですけど(汗)こちらのあなご天丼はあっという間に完食しちゃいました。

出典:リビング仙台Web

そして うちの旦那さん大絶賛の あなご箱めし。 蓋を開けたら思わず歓声が上がりました。

出典:リビング仙台Web

美しすぎます!!

出典:リビング仙台Web

メニューにある、お店推奨の食べ方でいただきます。まずは 粉山椒をふりかけて

出典:リビング仙台Web

二杯目は、薬味(ネギ・ワサビ・がり・生姜)を混ぜて

出典:リビング仙台Web

そして三杯目は、特製の あなごだし でお茶漬けに

出典:リビング仙台Web

もちろん私も味見させてもらいましたけど、個人的にこのお茶漬けver.のが一番好き。穴子の骨から取ったという出汁が最高でした♡

いやぁ~ 本当に美味しかった。というか、正直今まで『夏=ウナギ』だったのですが、すっかり『夏は穴子!!』に考えが変わってしまいました。

だってせっかく全国の穴子漁獲量 第三位の宮城に住んでるんですし、こんなに美味しい天然の穴子がいただけるのだったら、この時期は ウナギより穴子でしょう!!

私、自分の事を「仙台の美味しいものをまぁまぁ知ってる方」だと思ってたんですけど、全然まだまだだったんだなぁ~と、すが井さんで今回初めて食事して痛感(汗)

出典:リビング仙台Web

他にも あなごのお刺身や、人気の穴子だし巻玉子なんかもあるそうで。 あなごのお刺身なんて食べたことないので、次回は絶対食べてみたいです。

天然穴子の美味しさに感動しながらいただいていたら、お隣の個室で食事されてる方が 「いやぁ~ 久しぶりにすが井で穴子食べたけど、やっぱりここの穴子は絶品だなぁ」って お話されてるのが聞こえてきました。

そんな、仙台市民に30年以上前から愛されてる、すが井本店の穴子料理。いつ行っても美味しいのだろうけど、どうせなら穴子の旬のこの時期に食べに行くことをおすすめします。感動するほど美味しかったです。ごちそうさまでした♡

DATA

すが井本店 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-8‐22 サンスクエア庄司ビルB1 電話番号:050-5492-6838 営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30) ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00) 定休日:日曜日・祝日 アクセス:JR仙台駅西口より徒歩3分 ※ランチタイムは現金のみの支払いとのこと。 URL: https://t094402.gorp.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる