1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 帽子収納どうする?100均や無印などおすすめアイテムや収納アイデア

帽子収納どうする?100均や無印などおすすめアイテムや収納アイデア

  • 2022.6.18
  • 1674 views

帽子は、かさばる上に型崩れしやすいので収納に困りがちなアイテムですよね。そこで、この記事では「ダイソー」の「帽子ハンガー」をはじめ、100均グッズを使った帽子収納アイデアや、そのほか帽子収納に便利な「無印良品」や「IKEA」のアイテムを紹介します。


困りがちな“帽子収納”には100均グッズなどが活躍!

かさばる上に型崩れしやすい“帽子”は、収納方法に頭を悩ませるアイテムですよね。

「たくさんの帽子の収納場所に困っている……」
「帽子の収納をなんとかしたい!」

という人も多いのではないでしょうか。

そんな困りがちな帽子収納に活躍するのが、100均グッズです。

帽子専用のハンガーをはじめ、S字フックやワイヤークリップなどの100均グッズを活用することで、かさばる帽子をスッキリと収納できますよ。

ここからは、帽子収納に特におすすめの100均グッズ「ダイソー」の「帽子ハンガー」をはじめ、100均グッズを活用した帽子収納アイデアや、100均以外の帽子収納グッズをまとめて紹介していきます。

帽子収納に困っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソーの「帽子ハンガー」が帽子収納にぴったり

帽子収納にぴったりなのが、100均「ダイソー」の「帽子ハンガー」です。

その名の通り帽子専用のハンガーで、2重のリングになっているのが特徴。小さい方のリングを手前に引くことで帽子を引っ掛けて収納できます。

引っ掛けるためのリングが丸くなっているので、帽子が型崩れしにくくなっているのが嬉しいポイントです。

また、普通のハンガーと同じように、壁のフックやクローゼット、ドアノブなどの様々な場所で使うことができますよ。

100均【ダイソー】の「帽子ハンガー」は連結して複数の帽子収納に使える

100均「ダイソー」の「帽子ハンガー」は単品でも使えますが、複数を連結して使うことも可能ですよ。

そのため縦のスペースを有効活用しながら複数の帽子が収納できるので、「たくさんの帽子を収納したい」という人にもぴったりですね。

ダイソーの「帽子ハンガー」は帽子以外の収納にも◎

100均「ダイソー」の「帽子ハンガー」は、帽子だけでなくストールやマフラーの収納にも使えます。

「帽子ハンガー」にストールやマフラーを引っ掛けて収納することで、急いでいる時でもストールやマフラーが選びやすくなりますよ。

まだまだある!100均グッズを活用した帽子収納アイデア【4選】

100均「ダイソー」の「帽子ハンガー」のほかにも、100均には帽子収納に使えるグッズがたくさんあるのをご存知ですか?

そこでここからは、100均グッズを活用した帽子収納のアイデアを全部で4つピックアップして紹介していきます。ぜひ帽子収納の参考にしてみてくださいね。

(1)S字フックで帽子を引っ掛けて収納

100均グッズの定番である“S字フック”は、突っ張り棒やクローゼットなどに帽子を引っ掛けて収納するのにも使えます。

使っていないS字フックがある人は、わざわざ新たにグッズを買い足す必要もありませんね。「とりあえず」の帽子収納にもぴったりです。

ちなみに最近ではストッパー付きの外れにくいものや、バーに引っ掛ける部分が閉じたデザインのS字フックも売られています。

このような外れにくいS字フックを使うことで、ストレスフリーで帽子の収納&取り出しができますよ。

(2)ワイヤークリップで帽子を挟んで収納

先端がクリップ状になっている“ワイヤークリップ”を使うことで、帽子を挟んで収納できます。帽子をしっかりとホールドしてくれるので、落ちにくくなるメリットもありますよ。

ただしクリップの跡がつきやすいというデメリットもあるので、デリケートな素材の帽子や大切な帽子の収納に使うのは控えたほうがよいかもしれませんね。

(3)ワイヤーネットに帽子を引っ掛けて収納

100均でも売られている“ワイヤーネット”を壁に取り付けることで、たくさんの帽子を引っ掛けて収納することが可能です。

帽子を引っ掛けるのには、先ほど紹介したS字フックやワイヤークリップを使うとよいでしょう。帽子の量が多い人や、壁面を有効活用したい人におすすめの収納方法ですよ。

(4)バスケットに帽子を入れて収納

シーズンオフの帽子などの使用頻度の低い帽子は、大きめのバスケットにまとめて収納しておくのもおすすめです。

特に100均「ダイソー」では、さまざまなサイズのバスケットが売られているので、帽子収納に活用してみてはいかがでしょうか。

クローゼットの上段などに置いておくことで、スッキリと収納できますよ。ホコリがかぶらないように、布などをかけて収納してもよいですね。

帽子収納におすすめの便利グッズ3選【IKEA・無印・山崎実業】

100均以外にも、帽子収納におすすめのグッズがたくさんあります。

そこでここでは、帽子収納におすすめの便利グッズを全部で3つ紹介していきます。

(1)IKEA「BLADDRARE(ブレッドラーレ)」

「IKEA」の吊り下げ収納用品は帽子収納におすすめです。

特にこちらの「BLADDRARE(ブレッドラーレ)」は複数の帽子を収納でき、つばのあるタイプの帽子もすっぽりと収まりますよ。

吊り下げタイプなので、クローゼットのスペースを有効活用できるのも嬉しいポイントです。

(2)無印良品「やわらかポリエチレンケース・丸型・中」

無印良品「やわらかポリエチレンケース・丸型・中」(690円)

いろんな収納に活用できる「無印良品」の「やわらかポリエチレンケース」シリーズ。丸型タイプのものであれば、帽子の収納にも使えますよ。

丸型なので、場所を取りやすいつばのあるタイプの帽子収納にぴったりです。別売のフタを使うことで、大切な帽子をホコリから守りながら収納できますよ。

(3)山崎実業「ジョイントハンガーリングス」

山崎実業「ジョイントハンガーリングス」

「山崎実業」の「ジョイントハンガーリングス」は、連結可能なハンガータイプの帽子収納グッズです。

クローゼットの扉などに引っ掛けて使うタイプなので、場所を取らずに複数の帽子を収納できますよ。スカーフなどの小物の収納にもぴったりです。

玄関の近くに設置することで、お出かけの準備もスムーズに行えますよ。

100均「ダイソー」のグッズなどを活用して帽子をスッキリ収納しよう

「ダイソー」の「帽子ハンガー」をはじめ、100均グッズを活用した帽子収納のアイデアを紹介しました。

かさばる上に型崩れしやすい帽子の収納には、100均グッズが活躍します。

特に「ダイソー」の「帽子ハンガー」は帽子が型崩れしにくく、連結することで複数の帽子が収納できるのでおすすめのグッズですよ。

そのほかにもS字フックやワイヤーネットなどの100均グッズを活用したり、「IKEA」や「無印良品」などの収納グッズを活用するのも一つの方法です。

今回紹介した内容を参考に、お手持ちの帽子をスッキリ収納してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる