1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大好きだったけど…彼氏との別れを決意した理由4つ

大好きだったけど…彼氏との別れを決意した理由4つ

  • 2022.6.17
  • 6531 views

どんなに好きな彼氏でも、関係がギクシャクしてしまう事はあります。喧嘩が続いたり、連絡が取れなくなってしまったりすると「別れたほうがいいのかな」と迷ってしまう事もあるかも知れません。
でも、アラサー世代の女性は別れたら次の恋が出来るかな…と不安になって別れを躊躇してしまう事もあるみたいです。
そんなアラサー女性たちが大好きだった彼氏との別れを決意した理由を今回は調査してきました。

結婚の話をしたら「考えていない」と言われて

「結婚の話を出した時、結婚はまだ考えていないと言われました。私は早く結婚したかったので何歳まで待たされるのかと不安になりました。何度話し合っても彼の気持ちは変わらなかったので、別れることにしました。」(30歳女性★介護師)

アラサーの女性が恋人と別れる理由として多いのが結婚の問題。
コロナで仕事が不安定になり、結婚に後ろ向きな人が増えたということもあるのですが、結婚の話が出ると「まだ考えていない」と言われたり、喧嘩になったりして、別れ話に発展してしまう事は多いようです。
二人の関係は悪くなくても、このまま結婚しないで一緒に居るべきなのか…と考え抜いた末、別れを選択する女性は少なくないのです。

転職を繰り返す彼氏にガッカリして

「最初に彼が転職をした時はキャリアアップになると期待しました。でもその転職先が合っていなかったのか愚痴が多くなり、半年で転職。そしてその転職先でも上司と合わないと3ヶ月で退職。辞め癖がついている彼にガッカリして離れることを決意しました」(28歳女性★保健師)

転職がキャリアアップになるなら素晴らしいことですし、職場環境が良くなく本当に辛いのなら別の職場を求めることも悪い事ではないですよね。
でも、そうではなく短期間に何度も転職となると、さすがに怒りが沸いてくる女性もいるようです。
特に、自分が安定した仕事についていると、男性にもしっかりして欲しいという気持ちが強くなるのでしょう。
不信感が募って大好きだった彼氏が嫌いになってしまう事もあるのかもしれません。

精神不安定になった彼を支えきれなくなって

「精神不安定で心療内科に通う彼氏を支えていました。付き合った最初のころは元気で楽しい思い出も沢山会ったので簡単に別れるなんてできなかったし、支えてあげたいと思ったんです。でも、そのうち私が心身ともに疲れてしまって。支えきれなくなって別れるしかありませんでした。」(28歳女性★飲食)

心の病気は、治そうと思う本人の意思と病院に通うパワー、家族の協力などが必要になり、長く時間がかかります。
寄り添うほうもとても精神的な力が必要になるものです。
彼女のほうも心が疲れてしまった場合、お互いに離れて心を休めるしか方法がなかったのかもしれません。

遠距離恋愛が決定打になって

「お互いに仕事が忙しく充実した毎日を送っていました。そんな中でも時間を作って会ったりしていて仲は良かったと思います。でも彼の転勤が決まり一緒に来て欲しいと言われました。私は今の仕事を続けたいし、かと言って遠距離は無理だし…別れるしかないなと思いました。」(33歳女性★販売)

アラサー世代は、仕事も責任ある立場を任せられることが多くなる時期。
彼氏と遠距離恋愛になってしまった場合、結婚前提で仕事をやめて彼氏についていくか、今の仕事を続けて彼氏と遠距離恋愛をするか、別れるかという選択肢になると思います。
今までのように会うことができなくなり関係性が変わるのなら、ここで終わりにしようと決断するパターンもあるようです。

アラサーの女性は恋愛を単純に楽しんでいれば良いという時期ではないことが多いようです。
結婚や仕事、将来への不安が重なって、付き合っている彼氏に未来を重ねて「このままこの人と一緒にいて大丈夫?」と決断を迫れられる瞬間があるんですね。
自分の将来にとって彼氏との別れが良い選択だと思うのなら勇気を出して進むのも悪い事ではありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる