1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れたくない…彼の気持ちが離れそうなときの対処法4つ

別れたくない…彼の気持ちが離れそうなときの対処法4つ

  • 2022.6.17
  • 3498 views

付き合っていると、彼の気持ちが離れかけていると感じることがあるかもしれませんが、別れ話を切り出される前に対策をすれば、関係を続けられる可能性があります。今回は彼の気持ちが離れかけている時に使える対処法を4つ、ご紹介していきます。

1. 少しだけ距離を置いてみる

彼の気持ちが離れてしまいそうなときは、逆にあなたの方から離れてみるという方法があります。距離を置いてみると、彼があなたの大切さを再確認してくれるかもしれません。

また、彼の気持ちが離れかけているのは、適切な距離感が掴めていないからということも考えられます。

特に距離が近すぎると馴れ合いの関係になってしまい、彼の気持ちが冷めやすくなります。そのため、一度彼と離れてみて、適切な距離感を探ってみるのもいいでしょう。

ただ、距離を置く際には、仕事が忙しいなどちゃんとした理由を付けることが大切です。何も言わずに距離を置くと、それが別れのきっかけになりかねないので注意しましょう。

2. 彼とじっくり話してみる

彼の気持ちが離れてしまう理由として、あなたとの意思疎通ができていないことも考えられます。彼から話が通じない、何を考えているかわからないと思われているのかもしれません。

このケースは、普段からあまりコミュニケーションが取れていないカップルに多いです。そのため、彼と一度じっくり話してみることが大切です。そして、その際には一方的に話すのではなく、彼の言い分を聞くことを重視しましょう。

ただし、彼の気分が乗っていないのに、話すことを強要すると、気持ちがより離れてしまう恐れがあります。彼が話す気になっているときに、聞き役に徹するのが良いでしょう。彼の話してくれたことを受け止め、彼の気持ちを汲んだ行動をとれば、彼との気持ちも近付くはずです。

3. 彼に新しい刺激を与える

彼の気持ちが離れてしまう原因として、二人の間に刺激がないことも考えられます。男性は常に新しい刺激を求めている人が多く、何も刺激がなければ飽きてしまいます。

そのため、彼に新しい刺激を与えることができれば、関係は改善するかもしれません。2人とも体験したことのない趣味を始めても良いですし、彼が行ったことのない場所に出かけてみるのも良いでしょう。

4. 一緒にいて楽しいということを思い出してもらう

付き合ってからしばらくすると、彼はあなたと一緒にいることが特別なことだとは感じなくなります。そして、あなたと一緒にいることに慣れてしまって、一緒にいても楽しくないと思い、気持ちが冷めてしまうのかもしれません。

この場合は、あなたと一緒にいるのが楽しいということを、思い出してもらいましょう。そのためには、楽しかった思い出を語るのが効果的です。また、思い出の場所に、改めて旅行するのも良いでしょう。

適切な対策をとることが大事

彼の気持ちが離れそうなときに何もしなければ、そのまま別れを切り出されてしまう可能性が高いです。そのため、何か対策をとる必要がありますが、間違った対策をすると、彼の気持ちはより離れてしまいます。そうならないために、紹介してきた対処法を参考にしながら、適切な対策をとるようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる