1. トップ
  2. おでかけ
  3. 万博記念公園で「あじさい祭」開催中!梅雨こそあじさいを楽しもう

万博記念公園で「あじさい祭」開催中!梅雨こそあじさいを楽しもう

  • 2022.6.17
  • 1230 views

<吹田発>こんにちは、地域特派員のAnnieです!6月14日、近畿地方でもいよいよ梅雨入りが発表されましたね。先週の土曜日も一日中雨が降っていましたので、夫婦共通の趣味であるお散歩ができないな〜と残念がっていたところ、夫が「雨だからこそ行った方がいいところがある!」と連れてきてくれたのは、万博記念公園にて開催中の「あじさい祭」です。

出典:リビング北摂Web

太陽の塔を初めて見たのは2年前。久しぶりに間近で見ましたが、相変わらず迫力を感じます!

あじさいに辿り着くまでの道のりが楽しい

「あじさい祭」は、万博記念公園内の自然文化園にある「あじさいの森」で開催されています。自然文化園の最北端にあるので、万博記念公園の西口から入場するのがオススメです(北口は閉鎖中です)。

万博記念公園には数回しか来たことがなかった私たちは、「あじさいの森」がどこにあるのか知らなかったので、中央口から入場しました。「あじさいの森」は中央口とは真逆のところ位置しているので、お散歩気分で北の方へ進んでいきました。

出典:リビング北摂Web

道中にも素敵な花が咲いていて、思わずパシャリ

私たちが伺った日は、強い雨ではありませんでしたがコンコンと降り続いていたので、植物に雨が滴る様子や音、普段の生活で感じる雨の匂いとは違った新鮮な香りなど、雨だからこその自然の楽しみ方に気づくことができました!「植物たちにとって雨は嬉しいことだもんね」と、さりげなく夫が言った言葉になんだかほっこりしました。

出典:リビング北摂Web

太陽の塔は、正面の「太陽の顔」は現在を象徴しており、背面の「黒い太陽」は過去を象徴しているそうです

雨が滴るあじさいは、なお美しい

道中の自然も楽しみながら歩き続けた私たちは、ようやく「あじさいの森」に到着しました。最近運動不足だった私は少し疲れてしまっていましたが、色とりどりのあじさいの花を見た瞬間、一気に癒されました!

出典:リビング北摂Web

鮮やかな花びら一枚一枚に雨が滴っていて、しっとりとした趣が感じられました

出典:リビング北摂Web

白いあじさいは、凛とした雰囲気が漂います

出典:リビング北摂Web

ピンク色のあじさいは、一段と目を惹く華やかさがありました

あじさい祭は6月26日まで開催中!

「あじさい祭」は6月26日まで開催しています。梅雨入りした今の時期だからこそ、より一層あじさいの美しさを楽しめると思います!

「あじさいの森」は、車だと「西駐車場」がオススメ。ららぽーとEXPOCITYへお出かけの際に、お散歩がてら寄ってみるのもいいですね。

万博記念公園は、あじさいの他にも「けやき」「つばき」「水草」などの植物、竹林や数多くの池といった豊かな自然が溢れているので、気持ちがスッキリします。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

万博記念公園 あじさい祭 開催場所:自然文化園 ・あじさいの森(吹田市千里万博公園) 開催期間:6月26日(日)まで※水曜休園 入園時間:9:30~17:00(入園は16:30まで) TEL:0120-1970-89 料金:無料(別途自然文化園・日本庭園共通入園料が必要) 駐車場:有り(有料) http://hattori.osaka-park.or.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる