1. トップ
  2. レシピ
  3. 【面白い鳥】ガニ股と伸びる首!夏になると見られる鳥『ヨシゴイ』の写真を見てほしい!

【面白い鳥】ガニ股と伸びる首!夏になると見られる鳥『ヨシゴイ』の写真を見てほしい!

  • 2022.6.17
  • 12864 views

皆さんは『ヨシゴイ』という鳥をご存知ですか?

ガニ股と伸びる首を特長としたユニークな見た目が話題になっています!

鳥界の King of ガニ股

投稿されたのは、鳥が大好きだというTwitterユーザーのジュンパイ(@kotori_jp)さん。日頃から多数の鳥の写真を撮影されています。

今回は、夏になると見られるというヨシゴイのインパクト抜群な写真をご覧ください。

出典:Twitter

 

パッと目につくのが、ガニ股の足。かわいらしい顔を見ていたいのですが、どうしても特長的な足に目がいってしまいます。

ヨシゴイの生態

出典:Twitter

ヨシゴイはインドやインドネシア、中国、韓国、日本など、アジアを中心に生息するサギの仲間で、日本には夏場、繁殖のために飛来してくる渡り鳥です。「ヨシ原」に生息することが和名の由来なのだそうで、人目の多い開けた場所には現われず、ヨシ原を低空飛行しながら獲物を探索。水辺や植物の茎の間で待ち伏せし、頸部を伸ばして獲物(魚類、両生類、昆虫、甲殻類)を捕食するそうです。

また、長い脚が特徴なのですが、特にガニ股な足がチャーミングです。更に、小魚や昆虫を捕食する際には首をびよーんと伸ばすことも特徴的なとっても魅力的な鳥なのです!

かっこいい姿から笑ってしまう姿まで

ジュンパイさんは、空を飛んでいる写真や首が長く伸びた時の写真なども投稿されています。

優雅に空を飛ぶ姿はさまになっています。

出典:Twitter

思わず笑ってしまいますね。首がこんなに長く伸びることにも驚かされます。

癖が強すぎる

ヨシゴイの写真に対しては、「ちょうど葉っぱで股間隠れてますね。かわいい」「これで首も伸ばせるとかいう癖強すぎる鳥」「右足が順手のように、左足が逆手のようになって掴んでいるなんて、すごい!」といった声のほか、「千と千尋の神隠しに出てきそうな足」と例える声も寄せられていました。

確かに、いろいろとツッコミたくなる見どころが満載な鳥です。

生息数は減少

開発によってヨシゴイの繁殖に必要なヨシ原の破壊が進み、生息数は減少。準絶滅危惧種とされています。日本では5~8月に産卵のために飛来していますので、ヨシ原や水田などで見られるかもしれません。ぜひ皆さんもよく観察してみてください。運が良ければ雛と一緒の姿も見られるかもしれませんよ。

「公益財団法人 日本野鳥の会」のWEBサイトでは、「バードメイト寄付」によって手軽に自然保護に貢献できます。興味関心のある方は、ぜひチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる