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ダイエット中でもガッツリ♡糖質制限中の「作り置きおかずレシピ」2つ

  • 2022.6.17
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夏に向けてダイエットを始める方、健康のために糖質や脂質を抑えたい方におすすめの
低糖質・低脂質のレシピをご紹介します。簡単に作れてヘルシーなのにボリューム満点!美味しく食べながら健康的にスタイルアップが目指せますよ。

夏野菜で作るジューシーラタトゥイユ

旬の夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ。熱々を食べるのはもちろん、夏は冷蔵庫で冷やしても美味しいんですよ。
オリーブオイルとにんにくの香りで、満足感も得られます。

材料
  • にんにく(すりおろし)・・・1かけ(小さじ1程度)
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • 玉ねぎ・・・1個
  • <A>
  • パプリカ・・・1/2個
  • ズッキーニ・・・1本
  • なす・・・1本
  • <B>
  • カットトマト缶・・・1缶
  • きび砂糖・・・大さじ1
  • 野菜ブイヨン・・・1個
作り方
  1. 鍋でオリーブオイル、にんにくを軽く炒めたら、くし切りした玉ねぎを入れてよく炒めます。
  2. 玉ねぎが透明になってきたら中火にして、乱切りした<A>を入れてよく炒めます。
  3. 全体が炒められツヤが出たら弱火にし、<B>を加えて30分ほど煮込んで完成。

グルテンフリーでもサクジュワッなお豆腐の唐揚げ

ダイエット中に揚げ物!?と思われるかもしれませんが、適度な油は美しい肌や髪を保つのにも必要。また、腹持ちもいいので、食べ過ぎを防いでくれますよ。
お豆腐を使ったプラントベースのから揚げで、ボリューミーなのにヘルシーです。

材料
  • 木綿豆腐(冷凍)・・・1丁
  • 片栗粉・・・適量
  • 揚げ油・・・適量
  • <A>
  • 醤油・・・大さじ2
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • ニンニク・・・小さじ1
  • 生姜・・・小さじ1
作り方
  1. <A>をボウルに混ぜ合わせておきます。
  2. 冷凍しておいた木綿豆腐を解凍し、形が崩れないように押しつぶして水分を切ります。
  3. (2)を手で一口大の大きさにちぎり、(1)に10分以上よく漬け込みます。
  4. 漬け込んだ豆腐の水気を絞り、片栗粉をまぶし、油を敷いたフライパンで揚げて完成。

体型のことを気にしていても、「我慢のしすぎ」「頑張りすぎ」は長く続かないもの。
ご紹介したレシピのように、作り方や材料を工夫したヘルシーな食事を美味しく食べて、楽しみながらダイエットできると良いですね。

writer / NIKO photo / KOREDAKE

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